*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*本日の一冊◆村上式シンプル英語勉強法*

◆村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上 憲郎 / / ダイヤモンド社

本書の内容は実にシンプルです。読みやすい!行きと帰りの電車の中で一時間くらいで読み終えました。そのくらい、スグに読める内容ですが、この中で紹介されるメソッドは、どれも実践してみたいものばかりです。

序章については、「英語できないとかなりヤバイよ?」っていうことについて力説。でもコレについては、大いに同感です。日本くらいじゃないですかね?「大学出てても英語話せない人が普通」なのって。「英語を必要な環境じゃないから」と言う言い訳がそろそろ通用しない世の中になってきた、と言うことですね。
本編では「読む」「単語を覚える」「聞く」「書く」「話す」これらの習得にどのような方法を取られてきたのかを紹介してくれてるのですが、その中で常に、英語のコミュニケーションはいたってシンプルだと、強調されていました。

「話す」の章では、持ちネタのジョークを少し紹介されていますが、電車の中で吹き出してしまいました。著者のユーモアのセンスに素直に「ステキなおじ様だなぁ~」と思いました。

全体的に、どのレベルの人が読んでも、実践することができるものばかりです。英語の習得がこんなにシンプルな方法、シンプルな考え方でいいならば、もっと小さい時に知りたかったな。
中学生の時に読んでいたら、確実に勉強のやり方が変わり、すなわち人生が変わっていたと思います。もちろん、Reスタート組みの我々社会人だって、参考にできる部分は多いと思います!まだまだこれから!!

ただ、本書は「英語でのコミュニケーション」を最終目的としているので、試験勉強、受験、TOEIC、を控えている方にはどうかな。
「単語を覚える」「書く」については、スグにできるので、当然ワタシは実践しますけどね。
ビジネスレベルでは、英単語1万語が必要とのこと。
ワタシも頑張るぞぉ~!!とパワーをもらった一冊です。
by reina917 | 2008-09-30 01:01