*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*本日の1冊-080501◆ロジカル・ライティング*


◆ロジカル・ライティング
(BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)
照屋 華子 / / 東洋経済新報社


本日も昨日に引き続きデス。(あ~ん、進まないよぅ~)
「第1部、第4章 導入部の組み立て」まで。文章における導入部の重要性が
よくわかりました。導入部分といのは、本文に比べてずっとシンプルだし、これは明日から
すぐ実践してみたいなぁ、って思いました。
それに導入部分を組み込めるのは、文章形式ならではのアドバンテージですね。
「え~、本日ワタクシがお話したいのは**で、というのも++の重要性についてを検討し、
そして、@@についてのご意見をいただきたいと考えております。しかるに・・」
なーんて会話の切り出しがこんなんだったら「何が言いてえんだよオメーは!」ってことに☆
モチロン、会議やプレゼンでは通用するでしょうけど、そんな時だって事前に書いて用意する
ワケだし、じゃぁまずは書けなきゃね。
やっぱり、ロジカルライティングの技術は必要なんだなー。


7 Habits of Highly Effective People (3CD)
Stephen R. Covey / / Franklincovey


今日も3倍速で聞いていました。家の玄関をでてすぐに聞き始めたのですが
CD1枚目を3倍速で聞くと、ちょうど会社のビルに入った頃に聞き終わるようで時間的な
タイミングがひじょーーーに良い!
試しに、3倍速と2倍速、標準、でモードを変えて少し聞き比べたのですが、ここで発見!
3倍速でも標準でも聞き取れない単語は聞き取れません!!
逆に聞き取れる単語、センテンスは3倍速でも聞き取れます。
これって「聞き取れない単語」は「自分が知らない単語」か、「自分が発音できない単語」
って、ことなんですよね☆
ボキャブラリー増やさないといけないなぁ。発音の練習もやりたいな~。
ちなみに4倍速から上の早さは、声が細く高くなっちゃって、聴力の限界で理解不能です。
第一、そんなアニメみたいな声で聞いても、良い話が台無しだし、
ふざけて聞いてるみたいでバカバカしくなってしまいました。
これは英語の勉強も兼ねてるんだから。。







by reina917 | 2008-05-01 23:35