*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*本日の一冊-080430◆ロジカル・ライティング*

本日は、「ロジカル・ライティング」を読みつつ、オーディオブックを聞いていました。
「7 Habits of Highly Effective People」がオーディオブックね。
最近感じたのですが、本を読んでると結構集中できてるのか、通勤時間が短く感じます。
電話の中で本を読んでると、あっという間に渋谷に着き、
てくてく歩きながら読んでたらもう会社。
なんだかトクした気分です♪


◆ロジカル・ライティング
(BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)
照屋 華子 / / 東洋経済新報社

日々メール業務は欠かせないし、それ以外にも文章力が身につけばと思って読んでます。
まだ、途中なのですが、「第1部、第3章 本文の組み立て」のトコロ。
演習があるので、ちょっと実践をかねてトライしてみましたが、まだまだですよ~。
著者が挙げるバッドケースに思いっきりあてはまってしまってた☆
トレーニングが必要だと、おっしゃっているので、コツコツやってみます。
あと演習と合わせて内容の濃い解説があるのですごく参考になります。
っつーか、ウチの会社の人間全員に読んで欲しい!


◆7 Habits of Highly Effective People (3CD)
Stephen R. Covey / / Franklincovey


買ったのはいいけどプレイヤーに落としてなかったんですが、
先日、同タイトルの書籍をお借りできたので、書籍の理解と英語の勉強をかねて
「ロジカル・ライティング」を読みつつ、コチラを聞いていました。
1枚目のCDのみですがプレイヤーに落としてあります。このCDだけ聞いてても
全く理解できてなかったのですが(英語だからね・・)
先日お借りした日本語版の本を読んだら、「あ、こういうことCDで言ってたのね~」
とやっと意味がわかった状態です。(つまり全然理解できていなかった)
日本語で読んで内容を理解し、また英語で聞いてるので、英語で聞いても理解できたような、
よくわからん、こんがらがったカンジになっちゃってます。
ちなみに再生スピードは3倍モードで聞いています。
標準で聞いてると正直ダルくって・・・☆ヒアリング?できてませんが何か?


追記:「本日の一冊」このタイトルいいなぁ。シリーズにしようかな。
by reina917 | 2008-04-30 22:51