*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*時間も忘れちゃうピアノ*

ん?なんだこれは??
これは、ピアノの楽譜です。
b0038991_23502070.jpg

でっかいおたまじゃくしの楽譜、わかりますか?
これはワタシがはじめて手にしたピアノの楽譜です。
楽譜、というより教本なんですが、これに出合ったのはもう20年以上前のこと。

小さい右手と左手を一生懸命ひらいてドミソの和音を弾いた時は感動しました。
「見てみて、レイナ、ピアノ弾いてるよー!」
と言っては、親の前で誇らしげにジャカジャカ鍵盤を叩いたものです。
(うるさかっただろーなー・・)

右側に小さく写ってる青の教本は、「戦友」とでも言うべきバイエルです。
ピアノを習ってて、このバイエルで挫折した人も多いのではないでしょうか?
何年もこの教本と付き合って、人並み(?)にピアノを弾く力をつけました。
全然、○がもらえなくて何週間も、何ヶ月もかかったセクションや、
弾いてて飽きないくらいいいメロディーの練習曲もあって、
春も夏も秋も冬も、リビングの一角で何度も何度もこの教本のページめくりました。
小学生の思い出がここにたくさん詰まってるとも言えるくらいで
ボロボロになったこの教本をかかえて教室に通ったのが懐かしいです。

そして手前にあるのが、今弾いてるスコアです。
おたまじゃくしが小さいこと!!!!
これはモーツァルトの「きらきら星変奏曲」のスコアです。
難易度は「D」なので「中上級」といったことろか。
「中上級ってなんだよ?」ってカンジですが、ベートーベンの「エリーゼのために」は
難易度は「B」くらい。なので、「D」レベルくらい弾ければ名曲と言われる曲を
そこそこ楽しんで弾けるんではないでしょうか。
ま、ワタシの場合、ブランクがあるので全然上手に弾けませんが☆

うちにはプリヴィアがあるので、最近ピアノの練習をよくしてます。
弾き始めるとこれが、何時間でも弾いちゃうんだな!!!
もっともっと上手く、もっともっと自分らしく、もっともっと弾きたい、って
思うと時間も忘れちゃうんですよ、これが。
週末ならいいけど、平日はうっかりピアノを始めたらあっとゆーまに夜中。。。

明日も仕事なのに、あーあ。。

by reina917 | 2007-08-02 23:50