*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:*Piano* ( 20 ) タグの人気記事

*また旅の始まり*

ピアノの発表会も無事(?)に終わり、一年練習し続けた「きらきら星変奏曲」の練習は一段落。この曲は、「一生モノの曲」になったと思うし、先生から教わるのは終了して、あとは自分で弾きこんでいこう。

「一生モノの曲」とは去年、ショパンのワルツ7番を弾くときに定義づけたの。
この曲をマスターできたら一生楽しんで弾き続けることができる、
この曲が弾けることが自分の財産になる、

そういう曲のこと。弾けることがワタシにとっては無形の財産なんだよね。
一年間、毎日毎日弾いていたけど、一回だって弾くことを飽きたことなんてなかった。毎日この曲を弾きたくてピアノに向かった。そういう曲は、ワタシにとって本当の財産だし宝物だと思う。

先生から別の曲を弾くことにOKをもらったので、また「一生モノの曲」を得ようと思います。
今度の曲はショパンのワルツ1番
通称「華麗なる大円舞曲」です。

楽譜でいうと9ページもあってボリュームがあるのですが、とっても華やかな曲でいつか弾けるようになりたいな、と思っていた1曲です。

今日から、この曲の譜読みを始めました。
楽譜に書いてある一音一音、和音の一つ一つをぎこちない調子で弾いていく、この作業が全ての始まり。リズムもくるってるし、テンポも遅い。ちょっと聞いただけでは、一体何を弾いているの?と思うくらい、ワタシの譜読み(いわゆる初見)はひどい。でも、こうやって「キラキラ星変奏曲」も始まったんです。譜読みはまるで、曲に挨拶しているみたいだな、って思う。ぎこちなく「ヨロシクね、仲良くなろうね。」って曲に言ってるみたい。
この地道な譜読みの作業を辛抱強く乗り越えて、それからは根気よく何度も何度も弾き重ねて、長い時間をかけて自分の曲になっていく。どのくらい時間がかかるか全然わからなくって、まるで今から旅に出るみたいだな、って思う。
そう、ワタシにとって音楽は旅みたいだ!
行ってもいいし、行かなくてもいい、途中で引き返すこともできる、行って帰ってきたほうが充実している。音楽もそう、その曲を弾いてもいいし、弾かなくてもいい、途中で投げ出してもいいし、弾いて自分のものにした方が充実感を得られる。誰にも強制されているわけじゃなく、自由に選んでいいからこそ途中で投げ出したくない。ワタシが弾きたい曲は、まだまだ沢山この世にあって、この旅を一生続けても終わりそうに無い。それってなんてなんてステキなことなんだろう。ピアノに出会えて良かった。

b0038991_2316277.jpg


ピアノの上は、楽譜が散乱。でも、この状態でちゃんと楽譜見えてるから、いいの。
by reina917 | 2009-10-27 23:31

*戦闘服*

明日はピアノの発表会です。今年は何着るか、全然考えてなかったよ~。
去年のドレスが結構好評だったので、また同じヤツでも良かったんだけど、やっぱり別のドレスを用意しました。今年はバイオリンの発表会もあるから、買ってもいいかな。
なので、コレ↓は今年の戦闘服でございます。
b0038991_2254575.jpg

試着カンタンにしかしてないけど、着れる、、よね・・?
トルソーのスタイルが良すぎて、ちょっと心配。。ワタシこんなにくびれないよ~!!

ちなみに、今度の発表会で弾く曲はコレです。Youtubeにupしてみました。


by reina917 | 2009-10-24 21:59
Team-9kgです。頑張ってマス。停滞期を越えて現在-5kgと-4.5kgを行ったりきたり。

今日は嬉しいことに、会社の女性に「あれ、痩せた?なんかキレイになったねぇ!」と言ってもらえました。
b0038991_14401041.gif「キレイになったね。」なんて、女性にとってはすっごく嬉しいコトバだよね♪

そもそもウェイトコントロールの目的は、キレイになることだから、「痩せた?」って言われるのも嬉しいですが「キレイになったね。」って言われるともっと嬉しくて、ワーイ♪ってなります。
なので皆さん。特に男性諸君。痩せてキレイになった女性には遠慮せず「痩せてキレイになったね!」と言ってあげてくださいね。言われると、すごーく嬉しいものなんですよ。(思ってなければ、言うこともないですが・・)
b0038991_1440107.gifでも、そうそう痩せたことに気づいてくれる人って会社にあんまりいないんだよね☆毎日カオ会わせてるから。

で、今日は3週間ぶりのピアノのレッスン。
先生のお宅に行ったら、顔を合わせてスグに先生が「痩せた?痩せたよね?」と気づいてくれました♪続いて先生のお母様も「あら本当。顔のラインがホッソリしましたねぇ。」と指摘。やっぱり女性は気づくのが早いものですね。
「発表会で先生と連弾を弾くでしょ、先生と並んだ時にワタシの太いのが目立つのを避けるために頑張ってるんです。」と言ったら、
b0038991_14401040.gif先生とお母様は爆笑していた。
でも、本当にそうなんだもん。ワタシのピアノの先生は美人でしかも小顔。そして小柄。「可憐」と言うコトバをそのまま体現している方なのだ。
そんなステキな先生と並んで人前に出た時に、横にムッチムチのちんちくりんなワタシがいたら、見てる人はどう思うだろう。「あらーヤダ。先生と一緒に変なコが出てきたわー。」とか言われちゃうじゃん!
せめて、「あらー先生もおキレイだけど、一緒にいるコも、まぁまぁねぇ。」くらい言われたいわ~!

b0038991_14401041.gifおーし、あと-5kg。頑張りマス!

reina917の*目標−9kg*

ピアノのレッスンのハナシを少し覚書き。*****

ベートーベン/ソナタ:やっぱり3連符が走りがちだと言われた。練習でも4分音符から、3連符に変わるところで、メトロノームに合わせて弾けたことがめったにない。CDをよく聞き、イメージをつけておくように、と言われた。

モーツァルト/キラキラ星変奏曲:ラスト部分を譜読みしていったが、32分音符の前にトリルを上手く入れられない。ワタシのトリルが早すぎて原曲より、一つ多くトリルを入れてしまっているのだ。YouTubeやCDで他の人の演奏を聞いて研究していたら、影響されすぎてしまった。ちゃんと弾けていた、他のできていた部分も、テンポが乱れるようになってしまったのだ。さっきとは逆に、音取りはできているのだから、これ以上他の人の演奏を聞かないように、と注意されてしまった。自分でもそうした方がいいと思う。

シューベルト/軍隊行進曲:先生と発表会で弾く曲。第一楽章を譜読みしていったが、連弾曲なのに先生の分の楽譜をコピーし忘れてしまってあせった。今日は、ワタシの仕上がり具合と、実際どういう構成で演奏するのかを先生と打ち合わせた。後半も譜読みしておかないと。ワタシはファーストなので、高音パート(つまりメロディ部分)を担当。まだ、音符が指にしっくりなじまない。
by reina917 | 2009-08-25 23:18

*はじめまして*

今日は、ピアノの納品日です。
天気がイマイチなのですが、無事、ピアノが届きました。
b0038991_2037179.jpg


調律師の方が来て、夕方には弾ける状態にしてもらいました。

一曲目は、ベートーベンのソナタを弾きました。
やっぱりグランドピアノいいですね。
音が全然違います。夢中になって今まで弾いていました。

これからよろしく。
by reina917 | 2009-08-02 20:37

*さよならビェルジェ*

使い始めて一年たつビエルジェですが、名古屋のピアノ屋さんからピアノを買うことになったので今日でこのピアノとはお別れ。

今日は、早めに起きて、これまで、このピアノで練習した曲を全部弾いた。
どの音符も全部もらさず弾いてあげよう、どの鍵盤も全部ワタシが弾いてあげる、と思って
何度も弾きまくった。ショパンもバッハもベートーベンも、モーツァルトも、なんでもこい!だ。

レンタルだったので、これまで払ったレンタル代金(十万くらい)を頭金にして購入することもできたのだけど、そうしなかった。
レンタルしているお店の方も「レンタル代が無駄になってしまいますが、本当に引き上げちゃっていいんですか?」と言ってくれたが
「いいんです。お支払いした金額に相当するだけ、弾かせていただきましたから。」
と、言って、持って行ってもらった。
毎日、家に帰るとスグにピアノに向きあい、何時間も弾いたことを思い出すと、どうしても寂しくなってしまう。
でも仕方ない、もっといいピアノを求めるようになってしまったのは自分だから。

b0038991_1513871.jpg

いつもこの状態で、ワタシを待っててくれた。すぐひけるようカバーもあけっぱなし。

b0038991_1513881.jpg

いつも3曲ぶんの楽譜がたてたまま。
by reina917 | 2009-08-01 15:01

*なんかちがうと思う☆*

と思いました。この記事を読んで。
b0038991_1440107.gifピアノをやる上で、必須である「バイエル」を今の子供は習わないそうな。

ピアノの入門教材『バイエル』はなぜ減ってるの? | Excite エキサイト
「今の子どもたちは、スイミングとかダンスとか、いろいろ忙しいですよね。そういった習い事が、週1回行って、その場でやるだけっていうのと同じ感覚で、ピアノもやる子が多いんです。ちょっとやればできちゃうことは得意だけど、地道な練習は苦手なんですよね」

ピアノを弾く、ってことは、毎日毎日基礎練習を繰り返すってことなのに。その場でチョロっと「弾くまねごと」をしてピアノを弾いた気になってるなんて、なんか違う。。

毎日続けることや、基礎の反復練習を子供のころに習慣にしないと、大人になって苦労するのは自分だと思うんだよね。んもーっ、親は一体何を教えてるの?

バイエルはへ音記号が出ると子供が混乱するっていうハナシだけど、ワタシはちゃんと理解できたし、苦労して覚えたので、今でも楽譜読むのはできる。へ音記号で混乱するのは、それこそ基礎練習が足りない証拠だと思うのよねぇ。

バイエルの是非はおいとくとしても、基礎練習は、なんのお稽古をやるにしても必要だと思う。
子供たちにお手軽な楽しさだけを追求する人になってほしくないなぁ。
b0038991_14401089.gifと思う今日この頃。
by reina917 | 2008-11-14 15:35
本日はピアノの発表会でした。
頑張りましたよー!頑張りましたけど、やっぱり練習の時のほうが上手でしたー。
すんごい緊張したので、精魂尽き果てて・・という言葉がピッタリなくらいグッタリ。。
友人達がたくさんきてくれて弾き終わった後、お花をくれてホント嬉しかったです。

人生にこういう日があるのも、いいものですね♪
b0038991_054037.jpg

いただいたお花とプレゼントとドレス。

b0038991_054167.jpg

いただいたお花とプレゼントと・・・☆
by reina917 | 2008-10-25 22:05

*あと一週間!*

あと一週間でピアノの発表会です!
うわぉ~!!!ドキドキしますよぅ。

ここ最近は、ステージでいるのをイメージしながら弾くようにしてるのですが
そういう時に限って、ミスる・・・。あぅっ。

一つの曲をかなり弾きこんでいるので、最近ようやくミスタッチが減ってきました。

でも!音楽って、アートって、きちんと楽譜どおりにこなすことじゃないよね。そこには、自分の表現力が必要なんじゃないかな、って弾きながら感じました。楽譜どおりに弾くなら、きっと誰が弾いても同じ曲になちゃうけど、自分のココロやキモチが曲にこめられていれば、それはワタシだけの曲になるんだよね。
あれ、それが芸術ってものなの??
なので、最近は弾き方が随分変わってきました。弾いていても、一曲、一曲にココロを込めて、キモチを込めて弾くと違って聞こえるので楽しい。でもすごく疲れる。。この曲5分くらいあるから長いのよ☆
今日の夜、いつものように練習をしていたのですが、ココロが、キモチが、曲に入り込みすぎて、弾きながら泣きそうになりました。こんなこと初めてだったので自分でも心底驚きました。この時の一曲は、どんな演奏だったのでしょうね。客観視が全くできてなかったので、自分ではわからないのが残念です。「自分が感動するような演奏」を当日披露できるといいなぁ、と思ってます。

あと一週間。どんな仕上がりになるのか自分でもわかりませんが、精一杯努力して当日を迎えたいです。


ステージで着るドレスも靴もまだ用意してないし、あせる・・・。
by reina917 | 2008-10-18 01:05
本日は定時上がりをしたので、家に着いたのがめっちゃ早かった。
ワーイ003.gif
なので、今日はイロイロできた成果を記しておきます!

◆本を読み終えました!「プラハ旅物語」
プラハ旅物語
沖島 博美 / / 東京書籍

書評はコチラ>>
あーやっぱりプラハ行きたいな。。

◆ピアノの練習やりました!30分
部屋に入るとピアノが、バーンとあって、「いっちょ弾いたろうじゃん!」と言う気に
なるのです。今日もショパンのワルツ第七番を練習。
Piu mossoのパート:黒鍵から指が落っこちるのが大分マシになったかな。でも落ちる☆
Piu lentoのパート:楽譜をみながらゆっくり全部弾けるようになったけど、曲になってない。
明日の課題「まずは4小節暗譜すること!!」
楽譜の読み方のサイト>>

◆ダーリンと食事にでかけました♪
と、行っても近所のファミレス。サラダうどんを食べました。美味しかったけど、自分で
作ったほうがおいしいよなー。と思いつつ、完食☆
外食は三毒の一つだと思う今日この頃。。


◆バイオリンの練習やりました!40分
カイザーのNo.5
スズキメソード5巻の2曲目ヴィヴァルディの「バイオリンコンチェルトイ短調第二楽章」
カイザー:久しぶりに弾いたワリには、まぁまぁかな。次の6番をやってみようかと。
ヴィヴァルディ:ヤバイ☆マジでヤバイ。
どうしてこんなにオンチなの?ってくらい音が取れない。
ピアノで音を取りながら1小節ずつ弾いてみるけど、やっぱりできない・・。うわぁぁん!!

この曲の第一楽章は、発表会で立派に弾いたじゃないか。
第三楽章は仕上がりが、イマイチだったんだけど、頑張ったし。
第二楽章ができれば、バイオリンコンチェルトイ短調は、完成するんだから、
あきらめないで何度でもやるしかない!!
明日の課題「2小節ずつ、音程をとりながら暗譜もすること!」

◆歩いてきました!!再開5日目30分
本当はもうちょっと行きたかったんだけど、雨に限界を感じて・・☆
最初の5分はジョギングしつつ、残り25分をウォーキングにあてました。
家を出たときは、あんまり雨も気にならなかったんだけど、徐々に本降りに☆
仕方なく15分くらいで引き返して往路を雨に濡れながら歩きました。
でも、今日は暑くもないので、雨にあたってもなんだか気持ち良かったです。
お風呂上りのお肌もなんだかモチモチな感じ・・?

◆サプリメント
ビタミンC:2000mg
ビタミンE:1500mg
アミノコラーゲン:5000mg
フォースリーン:1000mg
カルニチン:3780mg
メリロート:200mg
by reina917 | 2008-08-25 23:59

ピアノが届きました♪

ジャジャ~ン、ピアノが届きました!!!
b0038991_2324446.jpg

マホガニー素材で、ツヤツヤの木目、足はチッペンデール、ステキでしょ?
ちなみに写真左側にちょっと移ってるグレーのお皿は、ダーリンの電子ドラム(エレドラ)。

まぁ、写真のピアノは買ったわけではなくレンタルのピアノです。
今って便利な世の中なんですねー。
先月の最初の週末に、ピアノレンタルをやっている茨城県のピアノ屋さんに行き
レンタルするピアノをはじから試弾していきました。
新品・中古合わせて色んなメーカー、いろんなモデルがあり見てるだけでも
楽しかったです。
一時間くらい試弾をして、100台ものピアノの中から一台を選びました。
それが、今日届いたピアノです。
b0038991_23244492.jpg


届けられた後、スグにピアノを弾きましたが、それはそれはもう感動もの。
ピアノ線それぞれが共鳴しあう奥深い響き。
電子ピアノでは、決して表現できない微妙なタッチ。
あぁ、レンタルして本当に良かった。
心底そう思いました。

その後、ピアノの練習は2時間以上続きました。
by reina917 | 2008-08-03 23:24