*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:*Love?Music* ( 8 ) タグの人気記事

*今年の春のウタ*

*今年の夏のテーマソング*でも書いたのですが、
b0038991_14401040.gifワタクシ、聞く曲は3ヶ月に一回しかチェンジしません!

3ヶ月間、同じアルバムをヘビーすぎるくらいヘビーに聞きまくっております。春・夏・秋・冬を目安に新しい曲をプレイリストに追加しております、が。が、が・・・最近プレイリストを追加するの、スッカーリ忘れてた。ま、こういうコトもある。

プレイリストの最後は「2012 Autumn」に入っている、P!NKをずーーーっときいてました。
いやいや、やっぱ良いっスねP!NK!!!

そろそろ飽きてきたので、というか、ヘビロテしすぎてP!NKが気の毒になってきたので、「2013年 春のウタ」を探そうかな。

b0038991_14401041.gif早速ITumes Storeで物色。

b0038991_1440107.gifうーん・・・。全然ピンとくるアルバムないなー。

b0038991_14401089.gifないよー・・・。

Daft Punkって寒い時期に合わないよー。
Sugar Rayも良いんだけど、チャラいし!! 
New Direction青春真っ最中すぎて暑苦しいし!!
Jack Jonson 大好きなんだけどダメ!ハワイに行きたくなる!!
Beastie Boys のアルバム欲しい。けど、毎日聞いてたら変なテンションになりそうだ。。

なんつーの? ホラ今、就活中のワタシとしては、
「頑張っちゃお♪」的な気分になれるアルバムが必要なんだよね。

適当に物色しているときに、ふと 「ウィッシュリスト」を思い出し、中をのぞいてみた。

おお!すっごい数のラインナップ・・・!!!
っつーか、すごすぎる!!!

何がって?

全部、モロ私好み!!!!


b0038991_14401040.gifわはは!当然じゃーーん!
んで、そこからステキなアルバムが見つかったので、
「2013年 春のウタ」に決定しました!!

Songs About Jane

Maroon 5 / A&M / Octone



ここ数年、Maroon 5は、毎年夏のテーマソングとして聞いていたのですが、星の巡り合わせか、宇宙の波動のせいか、夏っていつもしんどい思いをする事が多かったの。

なので、私の中では、
Maroon5=苦しい&しんどい&汗まみれ
な思い出が刷り込まれており、Maroon 5がかわいそうなので、春に聞いてみる事にした。

b0038991_14401041.gifまだまだ寒いけど、春前乗り♪で今日からMaroon 5で元気出していくぞー♪♪
by reina917 | 2013-02-14 04:53
「春・夏・秋・冬・で香水を変えているの。」と、友達が言うのを聞いてナルホドな。と思ったものです。季節によって気分がありますからね。

私は春・夏・秋・冬で聞く音楽が違います。そのシーズンのテーマソングとでもいいますか、そのシーズン中、まるでとりつかれたかのようにーっと聞いています。
なので、ワタシのiTunesには「2011-Spring」「2010-Winter」「2010-Autumn」「2010-Summer」・・・とプレイリストがならんでいます。その曲を聴くと、そのシーズンの出来事を思い出しちゃったりしするんですよねー。中には曲じゃなかったりする時もありますが。。

で、今年の夏の音楽テーマソングが決まりました!

Hands All Over

MAROON5

Greatest Hits So Far!

P!nk / La Face


いい曲見つかって嬉しいな♪今年はマルーン5とピンクでノリノリの予感です。
by reina917 | 2011-06-25 13:58
b0038991_10325823.jpg
◆横山俊朗 ヴァイオリン・リサイタル

モーツァルト「アダージョ ホ長調 K261」
ベートヴェン 「ロマンス 第2番 ヘ長調 作品50」

この2曲は朝にピッタリ。とくに雨のうっとおしい気分を優しく癒してくれます。
いつかワタシも弾けるようになりたいな012.gif



こちらのアルバムは、ワタシのバイオリンの先生の息子さんが演奏しています。
曲は、どれも聴いたことがある曲ばかりで、どの曲もお気に入りです。
クラシック音楽をあまり聞き込んでない人には、とっかかりにピッタリですね。

「05チャールダッシュ」は、浅田真央チャンがフリーの演技で使っていたので、
すっかり人気になりましたよね。このCDでチャルダッシュを何度も聞いていたので
ワタシ的には、横山さんの演奏がスタンダードになってしまい、他の演奏者の曲だと
なんだかしっくりこなくなってしまいました。
「15愛のあいさつ」も、とても優しさにあふれる演奏です。ピアノとバイオリンの演奏が
キレイに重なっていてウットリ。歳老いたワタシとダーリンが、今と同じようにキスを
交わしている情景が浮かびました。

華やかさや激しさ、優しさやうつろいが詰まったステキな一枚だと思います。

◆横山俊朗 ヴァイオリン・リサイタル<曲目>
by reina917 | 2008-06-03 10:57

b0038991_0143888.jpg◆アンナ・ネトレプコ、アーノンクール/モーツァルト:歌劇《フィガロの結婚》
4幕のオペラ・ブッファ K.492 全曲


本日は書籍ではありません、オペラです。
アンナ・ネトレプコ主演「フィガロの結婚」をBS-hiでやっていたので見てみました。
「フィガロの結婚」は以前、DVDを購入したこともあるので、これは2作目。

結論から言うと、この舞台は非常に良かったです。
何が良いって、ネトレプコの美しさ!!マジで美人です、アップで見ても美しい。
そして、フィガロ役のイルデブランド・ダルカンジェロ、濃くていいわぁ~♪
それから、舞台演出がワタシはとてもスキでした。時代を現代風にアレンジしていて
ドレスとか着てないし、変なカツラとかかぶってないし、役者たちの衣装もみな現代風。
そこがまずいい。オペラの現代版、と言ってもわかりにくければ、「忠臣蔵」を
現在の日本企業とビジネスマンたちにあてはめて、舞台をやっているようなもんです。

そして、そして、本作には、本来の脚本には存在しない「天使役」が登場します。
「天使役」といっても、羽をつけたまっぱの赤ちゃん、ってワケではなく、少年です。
カレが登場し、フィガロの一幕が動き始めるんです。
この序章からの始まりがすごくステキで、ビビッときました。

現代風にアレンジしているフィガロの結婚、とてもステキですのでお勧めです。
芸術って、こうやってイロイロな解釈によって表現されるので、本当に興味深い世界ですね。
自分がしっくりくる舞台を探していく楽しさもあるんですよね、今日は芸術の世界の
楽しみ方を知った日となりました。

これはDVD買ってもいいな~♪

追記:
アンナ・ネトレプコ主演の「椿姫」こちらも録画してあるので、今度見てみます。


by reina917 | 2008-05-09 18:12
ん?なんだこれは??
これは、ピアノの楽譜です。
b0038991_23502070.jpg

でっかいおたまじゃくしの楽譜、わかりますか?
これはワタシがはじめて手にしたピアノの楽譜です。
楽譜、というより教本なんですが、これに出合ったのはもう20年以上前のこと。

小さい右手と左手を一生懸命ひらいてドミソの和音を弾いた時は感動しました。
「見てみて、レイナ、ピアノ弾いてるよー!」
と言っては、親の前で誇らしげにジャカジャカ鍵盤を叩いたものです。
(うるさかっただろーなー・・)

右側に小さく写ってる青の教本は、「戦友」とでも言うべきバイエルです。
ピアノを習ってて、このバイエルで挫折した人も多いのではないでしょうか?
何年もこの教本と付き合って、人並み(?)にピアノを弾く力をつけました。
全然、○がもらえなくて何週間も、何ヶ月もかかったセクションや、
弾いてて飽きないくらいいいメロディーの練習曲もあって、
春も夏も秋も冬も、リビングの一角で何度も何度もこの教本のページめくりました。
小学生の思い出がここにたくさん詰まってるとも言えるくらいで
ボロボロになったこの教本をかかえて教室に通ったのが懐かしいです。

そして手前にあるのが、今弾いてるスコアです。
おたまじゃくしが小さいこと!!!!
これはモーツァルトの「きらきら星変奏曲」のスコアです。
難易度は「D」なので「中上級」といったことろか。
「中上級ってなんだよ?」ってカンジですが、ベートーベンの「エリーゼのために」は
難易度は「B」くらい。なので、「D」レベルくらい弾ければ名曲と言われる曲を
そこそこ楽しんで弾けるんではないでしょうか。
ま、ワタシの場合、ブランクがあるので全然上手に弾けませんが☆

うちにはプリヴィアがあるので、最近ピアノの練習をよくしてます。
弾き始めるとこれが、何時間でも弾いちゃうんだな!!!
もっともっと上手く、もっともっと自分らしく、もっともっと弾きたい、って
思うと時間も忘れちゃうんですよ、これが。
週末ならいいけど、平日はうっかりピアノを始めたらあっとゆーまに夜中。。。

明日も仕事なのに、あーあ。。

by reina917 | 2007-08-02 23:50

*GEWAのコンチェルト*

b0038991_3303644.jpg

ん?なんだこれは??

と、思う方もいるかもしれませんが、これはバイオリンケースです。
趣味で習っているバイオリンですが、今まで使ってきたケースはすごく重いのデスよ。
楽譜もケースに入るメリットは確かにあったんだけど。。

「軽いケースいつか買ってやるぅ!」とココロに秘めていた思いが
今日やっとやっと叶ったのです!

バイオリンの先生に軽いケースが欲しいと相談した時に薦められたのがGEWA。
ネットでいろいろ探したんだけど、ケースも楽器同様ピンキリなのねー。
何十万もするケースもあれば、数千円で帰るケースもある。
予算のことはさておき、今回ワタシは「軽さ」にこだわって探してみた!
でも、やっぱり実際持ってみて決めたいな、と考えて御茶ノ水へ。

御茶ノ水って、スノーボード用品のお店がたくさんあるって思ってたけど
楽器屋さん多いねーーー!もぅビックリしましたよ☆
会社の友人3人がたかが買い物に付き合ってもらい、いざ宮地楽器店へ。

店に入るなり店員さんに「軽いケースください」といい、一番最初に渡されたのが
このGEWAだったのです。
手に持った瞬間不思議としっくりきて「あぁ、これを買おう」ってすぐ思いました。
東洋楽器のケースが気になってたんだけど、お店にはなくカタログの写真と
お店の人にGEWAと東洋楽器の製品の違いを説明してもらいつつも、
もうココロは決まっていました。

ワタシが買ったGEWAの「コンチェルト」は最新モデルだそうで、
希望どおり、とっても軽くて、しかも最高の品質。

ルンルンで家に帰って、しばらく記念撮影が続きました☆(練習は?)

b0038991_3383487.jpg

今回で3代目のケースとなるGEWAのコンチェルト。

by reina917 | 2006-11-11 03:52 | *Love music?*

*愛しのPrivia*

ピアノがやっとうちに届きました!ワーイワーイ♪
と言っても、電子ピアノなんだけどね~。
b0038991_324267.jpg


でも最近の電子ピアノってすごいの!キータッチがまるでピアノ!
低音は重くて、高音になるにしたがって軽くなっていくの。
しかも、鍵盤をたたく強さで音の強弱がつけられるのもピアノと一緒!
ワタシが買ったのは*Privia PX-700*なんだけど、ピアノとは
比べ物にならないくらいのコンパクトだよ。

あ、ピアノはダーリンの書斎に置かせてもらうことにしたんだ。
ここの部屋は、ドラムセットに、ギター、ピアノ、バイオリンが置いてあるので
書斎というより「音楽室」になりつつあるよ☆
まぁ、二人しかいないからこれ以上楽器が増えることもないと思うけど。

これで昔弾いてた曲をまた練習するんだぁー♪
「キラキラ星変奏曲」とか「渚のアデリーヌ」がスキでよく
弾いていたけど、また弾けるようになるといいな。
とりあえず、バイエルからやり直そうっと。

by reina917 | 2006-11-02 12:54
b0038991_235139100.jpg

CDを作ってました(しかもコピー☆☆)
あぃ、すんません☆

「そういえば、最近新しい音楽きいてないわぁ~」と思い、CDをレンタル。
さっそくVAIOの出番!と張り切り、CDを作成しました。
この写真のCDは複製したもので、正真正銘のコピー。コピーなんですよ。

ジャケットの写真も家のコピー機でカラーコピーしただけなんだけど、
一瞬、わからないでしょ?
こやうやって、ちゃんとつくれば、大事にするかなぁ~と思ってコツコツ
作ってみました。

これって、犯罪じゃないよね?!自分で楽しむために作っただけだし!!

ちなみの、この写真を撮った数秒後に牛乳をぶちまけてしまい、
デスクの上が牛乳くさぁくなっちゃったよぅ~(>_<)

写真の中の腕組してるアヴィリルが「だからちゃんと買えっていってるんでしょぉ!」
と言ってるように思えるのは錯覚・・・?

むしろDENを活用してるのは・・!!
by reina917 | 2005-07-04 23:51 | **About Reina**