*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:*Enjoy My Life* ( 67 ) タグの人気記事

*今日も元気に仕事です*

気づけば1年近くブログの更新しておりませんでした・・・。なぜならば、エキサイトブログの機能がなんかいろいろ変わってるし、facebookがあるので近況報告はそっちでやってるので、あんましブログ必要ないなーってなってきたので☆

ですが、「facebookって何それ?最近はやってるレストラン?」ってカンジの両親がいるので、こっちでも近況報告しておこうかな。

えーっと、昨年末に日本に帰ってきて年明けから転職活動&再就職しました。知っている方も多いのですが、ゲーム会社であるキューエンタテインメント株式会社です。こちらではcs部門の設立責任者として、PR担当者として楽しく仕事をしております。

会社、本当に楽しいです。どのくらい楽しいかというと、「明日が楽しみで夜眠れない!」くらい楽しいの。仕事の内容も満足、同僚には大満足、会社に行けると考えるだけで、ウキウキ&ワクワクの日々。仕事の内容を決めて選んだ会社だけど、同僚・上司にも恵まれて、笑顔で過ごせる毎日を思うと、とても自分は恵まれてるなーと思うワケです。
とは言え、今の状況に甘んじることなく、自分をもっともっとブラッシュアップしていくつもりです。

なので、明日はお休みだけど仕事行ってくるのだ。やっておきたい仕事はまだまだたくさんあるからね。

b0038991_14401041.gifこれからかなり状況が変わることがあると思うのですが、決まり次第ご報告します!
お楽しみに!
by reina917 | 2012-11-25 00:34


「reinaが頑張ってるのがお父さんはとても嬉しいんだよ。」

電話口でのお父さんのあまりにもストレートな言葉に照れてしまった。
いつもは私を心配する言葉をかけるのに、今日の両親は、励ましの言葉をたくさんくれた。
家を出てから10年以上たった今でも、昔と変わらずに愛されているんだと実感したのと同時に、私も両親を愛しているのだと改めて認識した。

「Reina,I'm really proud of you.」
香港の知人からこう言われた時、正直とまどってしまったけど、彼女は続けてこう言った。「reinaの状況もそれを受け止めるreinaも何もかもが私の誇りよ。」

「俺にはね、尊敬している女の子が3人いるよ。そのうちの一人はreinaちゃん、君だよ。」
尊敬している元同僚からこう言われ、ちょっと感動して泣きそうになったのを覚えている。

「僕はいつでも相談にのりますね。」「必要だったらいつでも言ってね。力貸すから。」「Reinaチャンならきっとできるよ!」
私がぐずぐずと迷っている時に、こんなにあたたかい言葉をくれる人が周りにたくさんいてくれるのが本当に嬉しい。誰もが純粋な気持ちで言ってくれているのがわかる。無条件にやさしさを与えてもらえるのは、子供だけじゃなく大人になっても嬉しいことなのだと感じました。

みんなの言葉がまるで花束みたいに、私の気持ちを癒してくれるのです。

どうもありがとう。引き続きがんばってみます。
by reina917 | 2011-07-08 03:26

2月の成果をご報告

先月、今年の抱負を発表したので、毎月成果報告なんてしてみようかな。

今年のテーマは、「コンプレックスを全てスッキリ解消!」です。

各KPIはコチラ!!ジャジャーン!

◯体重をあと5キロ落とすぞー
体重のそのもは大きく減っていませんが、食生活や、日々の運動、を見直す様にしました。
しかも、グラフに朝と夜の体重、その日食べた物、運動量を記録、
という完全にメモ魔のワタシらしい、「超!レコーディング・ダイエット」を今月からスタートしています。
特に食事。栄養面と、食べるパターンを記録するようにしたので、太りやすい原因がわかってきたような気がします。
ただね、自分で作った体重グラフ。
『まさかココまでの体重になることは無いだろ~』と思っていた数値も軽く飛び越える日があったりして、日々、恐怖と反省と納得の連続です。
「原因」ー「結果」ー「反省」、を繰り返したので、来月は、「改善」 を目標にしようと思います。

◯英語の勉強を頑張るぞー
電車の行き帰りで、CD聞いたりして、単語力UPを測っています。
が、単語って使わなきゃだめねー。少なくても単語だけをただアタマに入れるってのは、あんまり効率良くないよね。
それよりも、単語の用法をもっと読む方がいいんじゃないかな、と気付きました。(勉強の成果が気付きって・・・まぁ、いいか)
来月は「もっと英語の文章を読む」「新しい単語は文章で覚える」にターゲットを絞ってみようと思います!

◯歯を治すぞー
次回インプラント手術は6月。それまでは、ホワイトニングを家でコツコツやります。

◯仕事も気合いを入れ直して頑張るぞ!
今月はだいぶ気合いが入っていました。
一人でやる気だしてバリバリ頑張るのは、新卒3年目までの働きかただよね。
ワタシは今回は、「みんなもモチベエーションUP!」を課題にしてみました。
自分の仕事の成果と結果はサッサとだして、みんなもフィードバック。
みんながやってくれた仕事も、スグに結果をフィードバック。
できるだけコンタクトは小まめにとる。
・・・単純なトコロに立ち返って、フィードバックの速さを打ち出してみたけど、他者からの評価はどうあれ、結果的に満足しています。
結局ね、ヒトって他者からの評価がゼロだったら、やる気なんてなくなっちゃうんだなぁ、と実感してます。
ヒトからの評価をもらうってことは、誰かと仕事のをしているってコトを自覚しないといけないね。
「自分は一人で頑張ってる」って思うのって相当イタいことなんだと改めて実感しました。

×ピアノとバイオリンも気合い入れ直すぞ!
ぜーんぜん、ダメです。一日のスケジュールを改善する余地がありそうです。今考えてるのは、「朝練」。会社行く前に練習できるよう、早起きしてみようかな、と考えてます。
でも、早起きって、できないんだよねぇ~。。

△大学の単位をさっさととるぞ!
学校のスタートは4月なので、スタートするまでに、2教科はせめてレポートを仕上げておきたいので、テキスト熱読中!
今は、人的資産管理(要はマネジメント)と、マーケティング基礎、の2つに着手したところです。
レポートはまだできてません。

今月の成果としては、こんなカンジです。

来月も頑張りますよー!!!!!
by reina917 | 2011-02-26 01:26
「Reinaちゃん、最近ブログ更新んしてないじゃない、どうしたのよ〜?」
とママから指摘されてしまったので、アップしておこうと思います。

えと、今月前半は、何かと忙しく近況を報告できずにいました。
忙しかったのは、本当なんですが、雑用ばかりです。
今月やったコトは、以下の通りです。

NYへ一人旅
よく考えればアメリカへの一人旅は今回が初めてでした!しかも年末年始によくチケット買えたよなーと、我ながら感心んします。一人旅なんて、なんでするの?とよく聞かれましたが、そのハナシは各々にしますので、会った時にでも。

インプラントの手術
手術を経験したことがほとんどなかったので、ドキドキでした。

通信制大学に願書出して合格通知
合格そのものよりも、卒業時の単位がけっこう認定されたので、ホッとしました。

まぁ、実績としては、、これくらい?
たいしたことないじゃん!と自分ツッコミ。

あ、遅れはしながら、今年の抱負を発表します!

今年のテーマは、「コンプレックスを全てスッキリ解消!」です。

各KPIはコチラ!!ジャジャーン!

体重をあと5キロ落とすぞー
英語の勉強を頑張るぞー
歯を治すぞー
仕事も気合いを入れ直して頑張るぞ!
ピアノとバイオリンも気合い入れ直すぞ!
大学の単位をさっさととるぞ!


と、まぁこんなカンジです。

ぜーーんぶ、自分のコトだけ!社会的な貢献も去ることながら、身近な方々への恩返しもせず。ホント気楽なものです。反省。。
でも、自分がちゃんとしてないのに、周りの人たちにしてあげられることなんてないからね。

そんなワケで、まだ1月中ですが、この中の2つ(歯の治療と大学)については、進行中であります。

ただ、毎年毎年、飽きずにダイエットが抱負に入っているあたり、後半のペースダウンが伺えるというものです。。

でもさあ、ほんっとうに、コンプレックス、どうにかしたいんだよねぇぇ。。
by reina917 | 2011-01-29 20:27

*日本語が上手な外国人*

ワタシの周りには、日本語を話す外国人がたくさんいる。いわゆる「ノンネイティブ ジャパニーズスピーカー」である。
以前の職場の上司も中国出身だったが「団塊世代」の人のような考えをもった人で、まるでお父さん?みたいだったし、現職で知り合った中国の同僚は、日本のアニメオタクと大差ないし、韓国人の友人はワタシなんかより全然日本のゲームをやりこんでいる。アメリカ人の友人は「2ちゃん」用語を自在にあやつり、むしろワタシがとまどうくらいだし、ドイツ人の友人は、ワタシよりよっぽど日本全国を旅していて、日本の観光名所を逆に説明してもらったことがある。

そんな彼らだって日本の知識がゼロの状態から日本語学習スタートしてて、その結果ワタシと対等に話をできるようになっているわけだ。すごいよ~、尊敬しちゃうなー、とよく思うのです。
b0038991_14401040.gifただ、彼らが話す日本語の数々に、大いに笑わせてもらうことがあったりする。よく、外国人の知人・友人に「スキな日本語は何?」と聞いたりすると、面白い回答が返ってくる。日本人じゃ、絶対ない発想なのだ。それに、彼らの日本語の口グセがワタシは密かに好きだ。そういう言葉の数々を今日はご紹介。

アメリカ Sさん 「あ、そっか!」 ※多分、「へぇ、そうなんだ~」と使い方を間違えてる

中国 Jさん 「ん~それはちょっとビミョウですね~」 ※会議で連発。便利な日本語知ってるなー。

韓国 Sさん 「なんでなんだよお!」 ※発音をビミョウに間違えてるので聞いてて面白い

アメリカ SKさん 「ゆうびんきょく!」 ※好きな日本語だそうだ

ドイツ Kさん 「待って。1分。」 ※英語の直訳をそのまま日本語にしてよく使うことが多い

中国 Mさん 「なめてんじゃないですよ」 ※「ワタシを甘くみないでね」と言いたいらしい

中国 Dさん 「チャックしますね」 ※「チェックするね、調べてみますね」の意味

他にも、笑いのポイントがいくつもあるのだけど、ワタシ的に面白いな、と思うだけで、その場の空気も含めて、こういうことを言う彼らをかわいらしく思ったりする。
みんなの日本語は、本当に上手で素晴らしい。けど、会話の時々にこういうワードを差し込まれると、ツッコミを入れたくなるような、直さずそのままでいてほしいような。ワタシの下手な英語も、こうやってネイティブにクスッとした笑いを提供しているんだと思うと、もうちょっと勉強しないとなー、と感じる今日このごろである。
b0038991_1440107.gif
by reina917 | 2010-11-26 01:28

*おちおちの秋*

悩ましい。最近とっても悩ましい。あ、色っぽいハンシでは、ありません。
色々と落ちてるんですよ。いろいろと。

ピアノ、上達のペースが落ちてます。時々限界なのかな、とか思うけど、そういうことではないような。
体重もだいぶ落ちました。でも、あんまり見た目が変わらないんだよね。
食欲も落ちました。食欲の秋なのに、めずらしいな。

読書のペースも落ちてるよ。でも週末に3冊読破。
「朝リーディング」
「ディズニーランドの経済学」
「英語で手帳をつけてみる」
どれも、かる~い本だったな。

あと、とても無意味な事で落ち込んでいます。秋だから?
by reina917 | 2010-10-29 21:51
ご無沙汰してます~。
ここのところ、全然ブログ書いてません。だって、iPhoneから画像がUPできないんだもん。。それにツイッターのがラクちんだしね。時代が変わればウェブの使い方もかわるんでしょうね。

最近のワタクシは、と言うとなんだか、グズグズしているカンジです。ほんとーにグズグズしています。
さっさとやっちゃえば良いのになーって思うことや、ハッキリ言っちゃえばいいのにねーってことが、どんどん自分の中に溜め込んでしまったりしてます。そして「あぁぁぁ、どうして出来ないの、自分。。」とかって思ったりするの。
b0038991_14401089.gif負のスパイラル?まー、これが俗に言う「ストレスをためてる状態」なんですね。最初は、全然気にしてなかったのですが、そのうち自分でもこれがストレスを溜め込んでるってことなんだな・・、と自覚しました。と言うか、自覚してしまったの。ある日、帰りの電車の中で溜まりに溜まったストレスちゃんを心にドッシリ抱え込んで、メソメソとベソをかいてしまったの。あまりの情けない自分に向き合いながら「これってどうすべき?」と自問自答を繰り返してみた。自分で禅問答なんてしても、答えなんて見つかりっこないので、またも「あぁぁぁぁ・・・」と落ち込んじゃったり。

でもね、ある時答えが見つかりました。色々考えて、思考の旅を続けた結果、自然と自分に問いかけていました。「ワタシってばヒマなのか?」と。
「あれがほしい」「これがしたい」「あそこに行きたい」って思考が活発な人間ってネガティブな状態にあんまりならないものだもん。少なくても自分はそうだ。
悩みやストレスになる前のその感情の名前はきっと「迷い」だとワタシは思う。「迷い」だったら、その場で決断すれば、答えになる。つまり、悩みはそこで終わるし、ストレスにならない。些細なことを「ストレス」とか「悩み」という名の感情で心に溜め込んで、時々思い出してはネガティブな気持ちを再沸させる、これって全部自分がしていることなんだよね。自分で自分を追い込むことをして、しかもそれで悩んでるなんて「ヒマ」だとしか思えない。
「えぇっワタシってヒマなの?!」そう思ったら、ほんとーにバカバカしくなった。悩んでて時間の無駄だったと心から思ったの。これから先は、全部その場で決着をつけるようにすればいいだけだったの、その場で答えを出せば良いだけだったの。とりあえず、なんか気持ちに整理がついちゃったので、スッキリ爽快となりました。

読みたい本も溜まってるし、旅行も行きたい、ダーリンと一緒にスポーツを楽しみたいし、ニャンこたちのシャンプーもしたい、将来を考えたり、ピアノを弾いたり、バイオリンを練習したい、英語や中国語、イタリア語も勉強したいし、秋物のお洋服を山ほど買いたい、久しぶりに会いたい友達もいるし、そういうの全部、グズグズしてたせいでずーっとペンディングになってた。

b0038991_14401040.gifこれからまた気合いいれて頑張るぞー♪フェミニンな女子は悩んでるヒマはないのだ!
by reina917 | 2010-10-03 02:12

*クルマ買いました^o^*

「クルマ欲しいよねぇ」と言い続けて、数ヶ月。
クルマの雑誌を買っては、これは良いだの、高いだの、使えないだの、なんだの、二人でごちゃごちゃ言ってはなかなか決まらず。二人の希望は「SUV車!!」「オートマ!!」「ガラスルーフ!!」「2WDと4WD!!」だけのハズだったのですが、なぜかミニバンが視野に入ったり、超高い外車が気になったり、試乗するクルマを絞るまでに、かなり横道にズレたりしてました。
b0038991_1440107.gif色んなクルマの中から選びたい、っていう欲求がつい出てしまって。。いやはや。

二人で話しあって、以下の車に絞ることができました。

フォルクスワーゲン:トゥアレグ、ティグアン
ニッサン:デュアリス、X-TRAIL
ホンダ:FREED
ルノー:コレオス
BMW:X3

b0038991_14401040.gif4月中に試乗をして、ついについに、決まりました!

ルノー:コレオス プレミアム!!
b0038991_21114742.jpg


二人とも、満場一致で決定でした。
アクセル加減といい、シートの柔らかさ加減といい、デザインといい、値段といい、今の二人の希望が全部詰まったクルマです。キングオブクルマ!!
値段も交渉の末、他の日本車と大してかわらない価格になったので、もうこれ以上のクルマはありません。
先日、契約をして、5月下旬には納車デス。

あ~早く乗りたいなぁ~♪
by reina917 | 2010-05-05 21:16

*中国4日目*

あー、中国からエキブロつながらなーい!!わかってたのでいいんですが。。今はVPN接続して投稿しています。回線と海を越えての中国レポ。なんだか壮大だ。。
今日は、中国にいるワタシ、の存在についてレポします。

まず、中国、ワタシがいる北京ですが、皆さんのファッションはやや遅れています。控えめな表現でいいますと・・・ヘアスタイルがそこそこおしゃれと思える人は、オフィスで5人くらい、って言えばわかるかな。町の中に目を移してみても、そんなものです。北京でワタシがきづいたこと、それは。。
「町並みの色合いと、生活してる人たちの服装の色は似ている」です。なんだか、みんな建物と調和してるんですよね。パステルカラーなんて着てるのワタシくらいなものです。町全体が埃っぽさがあったり、風が強かったり、活気がある市場で買い物したりするから、汚れやすい色は選べないんだろうな。だから、白やパステルカラー着れるって、外国人かお外に出ない高所得者くらいなんですよね。そういうことなんです。

だったら、着ている服の色で外国人だと判断されるのか?と言ったら、答えはノーです。会社の人や、町の人、ホテルの人、必ず中国語で一発目は話しかけてきます。
「あ・・ごめんなさい、ワタシ日本ジンなんです。英語、ハナセマスカ?」とつたない中国語で言うと、大体が、「そうなの?わかんなかったよー。」って返ってきます。
去年、マルタ島へプチ留学した時は散々ガイジン扱いされたのですが、今回は全く逆。中国人扱いから始まります。
でもね、ワタシからすれば、中国人と日本人、絶対見分けることができます。それって、表情の作り方や、ヘアスタイル、ファッション、持ってるもの、全部が違うから。
じゃぁなんで、彼らは最初から中国人としてワタシに接してくるのか。それは、民族の多様化が北京にはあるからだと思う。同じ中国人だけど、北と南、それ以外でもいろんな民族が中国にはあって、色んな民族の人たちが北京に集まっている。だから多少外見が変わっていても、「あーきっと上海から来た中国人なんだろうな」って受け入れることができるんじゃないかな。つまり、大雑把に「アジア系なら、中国人だと思って話しかけたほうが確立が高い」ってことなんだと思う。

ハナシを戻して、ワタシが日本人だと告げるとよくあるパターンは以下の3つ。

「そうなの?わかんなかったよー。You from Japan?・・」と英語になる。
「☆●×■・・・」となんだかわかんないけど、中国語を続ける。
「・・・・・・(バイバイ)」とフェードアウト。

特に、会話が英語になるパターンは多い。その英語の流暢さと言ったら・・。すごーい、中国人すごーい!と感心してしまう。実際、オフィスにいるチームのメンバーは日本語が話せるコが多いけど、日本語ダメなコとは英語が共通言語になるんだよね。
だから、日本語の話せる中国人と、英語と日本語が話せるワタシの間に、中国語と英語が話せる中国人が入ったりすると、時々何語を話してるのかよく分からなくなります。

ワタシ「昨日、コレの資料作ったんだけど・・・」(日本語)
中国人1「あ、何デスカ?」(日本語)
中国人2「这个是什么?(なんすかコレ?)」(中国語)
ワタシ「Ahh、I made this documents.last night but that was..(あー資料作ってたんだけど・・)」
中国人2「I see.we need to talk about....ペラペーラ」(あー、ハイハイ、もう少し話しをツメますか。)
中国人1「いいですよ、午後時間取りましょう。中午有事八吗?(お昼用事入ってます?)」
ワタシ「没事八 we gonna have lunch meeting?(ないですよー、ランチミーティングにします?)」
中国人1・2「OK、好好(いっすねー)」

ハタから見てると、バカっぽいんですが、仕方ないんです、中国語がワタシできませんから!彼らの言語能力の高さに頼るしか・・・!!オフィスにいる、他の人たちから見れば「何あの人?新人?変な中国語使って、なまってるの?っつか、何で時々英語?」となぞの存在だと思うし、実際そう言っているのも分かっています。。でも、中国語むり!まだむり!

b0038991_2046063.jpg

b0038991_20462458.jpg

地元のスーパー。屋根のある市場ってカンジです。
by reina917 | 2010-03-18 11:31

*中国出張中*

またまたご無沙汰です。
中国に出張中となりました。前日に羽田空港そばのホテルに泊まり、早朝の飛行機で出発です。

6日間のスケジュールですが、初めての中国にドキドキしながら出発しました。

飛行機からして、チャイナエアラインです。中国語のアナウンスで、やや泣きそうになりました。
b0038991_14401194.gifえーん、中国語勉強しておけばよかったー!!!

飛行機の隣の座席に座ったキレイな女性と仲良くなって、おしゃべりばかりしていました。彼女は4月から一年間中国に駐在することになっているそうで、今回はその準備で中国に行くとのこと。
その女性とは名刺を交換しあい、北京空港で分かれました。一期一会でホント、旅っぽいです。

その後は、タクシーでホテルに向かい、荷物をといてからホテルのレストランで休憩。
ホテルは、まぁまぁ、です。必要最低限があるようなカンジで、可も無く不可もないです。英語が通じるのでそれは結構助かったなぁ。

オフィスについて、ワタシの仕事上のパートナーに会い、一通り、関係者には挨拶しました。みなさん若い!若すぎる!!ワタシ場違い?ってカンジです。
挨拶もそこそこに、中国側のチーフと早速打ち合わせ。あしたから忙しくなりそうです。

今日はこれから歓迎会だそうです。本場の中華はどんなものか、楽しみ!!

b0038991_20504939.jpg

これは、羽田のホテル。
by reina917 | 2010-03-15 20:51