*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
読書が大好きなワタシは、海外に行く時に必ず本は持って行く。出張だって旅行だって必ず持って行く。移動や待ち時間が必ずあるからだ。
今回だって例外ではない、手荷物に数冊、スーツケースに数冊、日本から別送でも何冊も送っておいたくらいだ。

しかーーーし!今回の旅は、長期だったこともあるため自分の想像していた以上に読書をするペースが早かった。移動、待ち時間、どころではなく、「一人の時間」が想像していた以上に多かったとも言える。
モチロン「一人の時間」は、今回の旅においては、自分に対する考えを見つめ直したりするとても大切なもの。
だ・け・ど!外に出ている時間が短いため、早く帰宅するワタシは「夜の在宅時間」が日本にいるより異常に多い。夕方の5時にはだいたい家にいる。そこから就寝時間まで、することが無くほとんどの時間を読書で過ごしていた。そして持ってきた本も、日本から送った本も全て読み尽くしてしまった。
読む本が無くなったワタシが次に手に取ったのは、なんと「シアトル生活電話帳」。かなり熟読してしまった。電話帳をだよ?!

「正気か自分?」とふと我に返り、次に手にしたのは「Amazon Kindleストア」
もう残されている道はコレしかない!
Amazonで手当たり次第「¥0」の書籍をダウンロードしては、読みふける。
「¥0」の書籍で物足りなくなると、有料のダウンロード書籍を物色し始めた。
数冊有料の書籍をダウンロードして読みふける。
ハタと気づくと、購入した3冊の書籍は一日で読み終わってしまっていた。

そうなのだ。読書はすればする程に読むペースが早くなっていく。ここ数週間で読書を継続していた自分の読むペースはコレまた想像より早くなってしまっていた。

想像以上 ×(時間ある + 読むペース) = 本がたくさん必要

この公式に気づいてしまった。
いかん。これじゃいくらお金があっても足りないぞ。

もっともっと、長時間読める本を探さなきゃ!!! 
あーん、二度読みできない推理小説なんて買わなきゃよかったー。p(>_<)q
と言うことで、コレからは洋書にしよう〜。。

ネコちゃんをかたわらに、Lay'sのチップスを食べながら読書タイム。しかしこの後、嵐で停電がおき本当にするコトがなくなった。
b0038991_3492479.jpg


*Amazonでダウンロードした書籍たち(一部)*

ゼロ時間へ アガサ・クリスティー
白銀の失踪 アーサー・コナン ドイル
アッシャー家の崩壊 エドガー・アラン ポー

シリコンバレーの秘密 「ITの正体」 湧川 隆次

中学英語で英語の雑談ができるようになる本  デイビッド・セイン
アメリカ居すわり一人旅 (角川文庫) 群 ようこ

How to Work for Yourself Cohen, Bryan

*この他、コミック、絵本、など続々と。。。

# by reina917 | 2014-10-27 03:50
今朝はこちらに来てから知り合いになったNさんに誘われ、スポーツクラブのズンバのクラスに参加してみることになった。
モール内にあるスポーツクラブに向かうべく、モールの駐車場に着きスポーツクラブを目指して歩いていると、モールの一画に風船で飾り付けをした店舗が。。

Reina「あれ、新しいお店がオープンしたのかな?」
Nさん「ああ!今日は24日でしたっけ?!ダイソーのオープン日だ!!」

よく見るとお店の開店前にもかかわらず、黒い人影が店の前に列を作っている。

b0038991_1440101.gif開店前から並んでるなんてどんだけ?!

スポーツクラブで汗を流し、駐車場に戻る時にダイソーを見るとまだ店の前には人々がいっぱい。
街のみんなは、オープンを楽しみにしてたんだなー。
「ちょっと中を覗いてみましょうよ」とどちらが言う事もなく、フラフラとその輝きに吸い寄せられるワタシとNさん。

「DAISO JAPAN」と堂々とした看板が光ってます。
b0038991_7584122.jpg


中に入ると、そこは日本!日本のダイソー!!!
パッケージは全て日本語!!
そして充実の品揃え!!ちょっとしたモノ(洗顔ネット、お箸、とか)でさえも品数豊富!!そして可愛い!!
お店広い!!ダイソーの大型店舗は日本にもあるけど、この規模のお店は滅多に見ない。

テンションが上がり色々物色していたけど、ふと周りを見渡すと・・日本人に限らずいろんな国の人たちが、商品を物色している。
そして商品を見ているみんなが楽しそう♡♡

ピカピカの店内には、たくさんの商品がキレイに陳列。

b0038991_80594.jpg


そうなの、どれもこれもちょっと気が利いている商品たち。これがアメリカにはないのよー!!(あっても見つけられない?)
ゴハンがくっつかないしゃもじ、サイズが豊富な筆記用具(大きけりゃいいってもんじゃない)、色とりどりのラッピング用品、そして日本のお菓子!!
日本にいるとダイソーのありがたさに気づかなかったけど、必要なものが確実に買えるダイソー。本当に便利なお店です。

あー、ダイソーさえあれば、スーパーなんていらないわー♡
# by reina917 | 2014-10-25 08:02
b0038991_14401041.gifシアトルの秋冬は雨が多い、とは聞いていたけれど、ワタシがシアトル入りした10月初旬から中旬にかけては晴れの日が多かった。地元の人も「今年は秋でも晴れが多いなあ♪」と喜んでいたくらい。
朝少し雨が降っても昼間は晴れ。とか、昼間まで良い天気だったけど夕方ちょっと雨降る。とか。そんなカンジだったので、しめしめ・・・と思っていたのに。

b0038991_1440107.gif一昨日からついに雨のシーズンに突入した様子。
ルームメイトは、「ついにこの季節がやってきた・・」と憎々しげにつぶやいていた。

昨日は一日でかける機会の逃し、お家にいることにした。お部屋の掃除とお洗濯、人のお家にお世話になっているから、やる事と行ったらこれくらい。それが終わったらリビングでコーヒー飲みながら読書で一日が過ぎて行った。

b0038991_14401089.gifそして今日も朝からザーザー降りの雨。すでにワタシもうんざり。雨が降っちゃうとお外に出かけるのが超おっくうになってしまう。
なんてったって、バス停まで歩いて20分ですから!
本屋さんに行きたかったんだけどなー。困ったなー。と思っていたら、ルームメイトの女性が近くにいたので、聞いてみた。

「ねえ、今日何時に出かけるの?」

「あと30分くらいで仕事に出かけるつもりだけど・・・」

「XXXのあたりまで乗せてってくれないかなー?」

「い・いいけど。。」

b0038991_14401041.gifと、言うことでちゃっかり近くのカフェまで乗せていただきました。

b0038991_1440107.gifそれにしても、雨の日の過ごし方を考えなくちゃいけないなー。。

最後に見た夕日と紅葉。この次の日から毎日雨に。
b0038991_64179.jpg

# by reina917 | 2014-10-19 06:07
アメリカ来てのほほんとしているように見えますが(そして自分でもそう感じているが)自分の手帳を読み返すと毎日予定が入っていたりする。

お家のソファーで読書中。ネコちゃんが様子を見にきたりする。
b0038991_15134656.jpg

ランチの約束、街中へ買い出し、人のお宅へ訪問、ワークショップの参加、仕事の面接・・・そう、面接!!
b0038991_14401040.gifちゃっかりこっちに来て面接バシバシ受けてたりします!!

ワタシの人間性やキャラクター、キャリア、英語力、これって海外の社会人として通用するのかを試したい!
そして、それを試す度胸が自分にあるのか知りたい!!

そう思っていました。

その結果・・・
「度胸あります!」
「ワタシこっちでも社会人として通用する・・・ような気がする。」

と、言うことがわかりました。つーか、度胸がある。そして根性がある。ココが要らしい。

まだ面接を受けた会社は少ないけれど、現時点で2社からオファーをいただきました!まだ、2週間経ったところでこの結果は正直嬉しい。
だけど、それよりも無視されても門前払いされても(そういう企業もあるさ)めげない強さが自分にあることを発見できたことはもっと嬉しい。

外国にきてしまうと、もはやワタシは「ただの日本人」。日本での学歴やキャリアなんぞこの国の人にとっては無価値に等しく、「アナタはどういう人間なのですか?何しにアメリカへ?今後どうありたいの?」と何度も容赦なく質問をされた。(面接に限らずですが☆)

b0038991_1440107.gif「自分ってどういう人間なんだっけ?」「なんでアメリカにいるんだっけ??」「これからどうしたいんだっけ?!」とワケがわからなくなり、アイデンティティを失いかけた。
だけど、今は人から問われる度に少しずつ答えを口にしています。

何度もあきらめずにココロを見つめ直し、答えを見つけようとしている自分。
b0038991_14401041.gifとても良い修行の場に今いるんだなー。

のほほんとしているように見えるけど、これでも内面は忙しいのだ!

お家の中にいる時は、読書&考えごとばかり。
b0038991_1504788.jpg

# by reina917 | 2014-10-17 15:15
b0038991_14401041.gifアメリカに着いて今日で2週間経とうとしております。こちらでの滞在先について少々ご紹介です。

ワタシが住んでいるお家は、シアトル郊外です。
パット(旦那さん)&ジョイ(奥さん)夫婦が暮らすお家に住ませてもらっています。

このお家には、Reinaを含めて5人の女の子が住んでいます。ワタシ以外の女の子達はみんな仕事をしていて、早朝出かける子もいれば、昼頃に出かける子もいたり、夕方から仕事に出かける子もいたり、と全員の生活パターンはまちまち。

なので、あまり家の中で会うコトもありません。
会っても「これから出勤?」「そうなの!行ってきまーす!」
とか
「今帰ってきたの?」「うん。疲れたあーおやすみー!」
ってカンジで一緒にゴハンを食べたりもしないし、ましてや遊びに行ったりなんてナイナイ。
本当に、ごくたまーに彼女達の誰かが休日のタイミングで朝ゴハンを一緒にとったりするくらい。

みんなえらいなー。ちゃんと働いてるんだー。と感心しつつ、出かけるみんなを見送っているワタシ。
b0038991_1440107.gif逆を言えば、「Reinaはいつものほほーんとしてんなー。」と、思われているコトでしょう。

事実、そうです!120%のほほーん、としてます!
出かけることがあっても
「お買い物行ってきた♪」
とか
「公園散歩してカフェでお茶してた♡」
とか
「XXXさんのお家に遊びに行ってた^^」
とか
「夕ご飯?ううん。食べてない。作るのメンドいしー。あ、美味しそう!ひとくちちょーだい♡」

などと、たわけたコトばかり言って毎日を過ごす日本人女子。

b0038991_14401040.gif「日本人は勤勉!まじめ!」のイメージをワタシが崩壊させているんじゃなかろうか。
  勤勉な日本人の皆様、すみませんすみませんすみません。

だって休暇だもん。いいでしょ。そうでしょ?

美しい街並みを散歩。公園が多くてステキです。
b0038991_11145291.jpg

めずらしく同居人とお食事。作ってくれる人がいたら便乗してマス。
b0038991_11201360.jpg

日中は良さげなカフェを見つけてはお茶してます。スタバよりタリーズの方がスキだ。
b0038991_11152527.jpg

# by reina917 | 2014-10-15 11:22