*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*WELCOME REINA'S BLOG*

# by reina917 | 2015-12-31 23:59 | **About Reina**
 New York に来てからもうすぐ2ヶ月。最近ぜんぜんブログ更新してませんでした。こちらの生活はもはや日常。毎朝起きて会社に行って、ランチを食べて仕事して、夕方退社。最寄りの駅で夕ご飯を買って帰宅。これの繰り返し。日本とあまり変わらない日常のようで、全然違う日々を過ごしているような。不思議な感覚で毎日暮らしています。

こんな日常の中で唯一、日本では絶対起こりえないコトがあります。
それは、「キミ、日本人だよね?」「アナタは日本人ですか?」と言われるコトです。
NYでは色んな人から話しかけられる機会が多いのです。
お店のレジの人。カフェで隣に座った人。同じエレベーターに乗り合わせた人。電車で隣に座った人。信号待ちでたまたま目が合った人。レストランの店員さん。
「袖振り合うも・・・」というコトバがまだ生きてるのは、日本でなくここNYなんじゃないか?と思うくらい、ちょっと何かあればハナシかけてきます。

そんな時に、「おや、君は日本人だね?」とか「アナタ日本人よね?」とか言われます。ワタシには相手の国籍なんて一切判別できないのに、なぜか彼らは言い当ててくるんです。

そんな時は「えーっと、どうしてワタシが日本人だと思うんですか?」を聞いてみてますが
みなさん、外見でやっぱり判断しているようですね。確かにワタシは現地の人が来てるような服装、髪型を一切せず、日本で買ったお洋服やカバン、日本でしているヘアスタイルやお化粧をこっちでもしています。
いわゆる「現地化」をしていないんです。「外見で日本人とわかると危ない!」とか言われていますが、危ない思いをしたことはNYでは一度もありませんでした。むしろ、日本人であるとわかると、みなさんスゴく優しい顔をしてくれました。時として、その優しさに下心が透けて見えてるときもありますが☆

ま、日本で経験しない出来事の一つですね。


会社の外にある休憩スペース。ここで休憩していると色んな人が話しかけてくる。
b0038991_10174049.jpg

袖振り合い過ぎて、携帯をスラれてしまった@タイムズスクエア。
b0038991_1016758.jpg

会社のカフェで仕事をしています。このデスクは高さが変えられるのでワタシは立って仕事します。
b0038991_10163491.jpg

# by reina917 | 2014-12-22 10:21

*ウキウキ♡五番街*

つい先日までマイナス2℃とかだったのに、今日は18℃と暖かく春みたいな日でした。 冬の寒さを覚悟していたのにどーしたNY?!

今日は用事がったので、外出先から直帰させてもらって5番街を45thから用事がある26thまで歩いて移動することにした。暖かいので歩いていても全然苦にならない。
ってゆーか、やっぱり5番街は歩いてても楽しい♡

街がクリスマスの準備をしつつ今週やってくるサンクスギビングに備えているカンジがウキウキ感をよりいっそう盛り上げてくれた。

11月でこんなにキラキラしてて、クリスマスはどうなっちゃうんだろー♡
b0038991_11163523.jpg


NY国立図書館前には観光客がたくさんいたよ
b0038991_1117842.jpg


サンクスギビング後の金曜日は、「ブラックフライデー」と言われていて、セールで消費行動が高まりそれまでの赤字が一気に黒字に転換するそうな。
かくいうワタシもブラックフライデーを狙って、真冬に備えたコートを買う予定。

11月のサンクスギビング、12月のクリスマス、お祭りムードのNYは歩いているだけでも本当にウキウキします。

そうそう、今日は春みたいな暖かさなのに、明後日の水曜日からは雪になるんだって。
どーなってんのNY?!
# by reina917 | 2014-11-25 11:24
NYに住み始めてやっと1週間!こっちに来てから色んな人と、あいさつ程度の会話をかわすことがある。

どこで働いているの?どこから来たの?いつから働いているの?

的な質問をよくされる。

どこそこの会社で働いていてワタシはPRやっています。今月NYに着いたばかりなの。

そう言うと、必ずみんなこう言ってくれる。

「Welcome to New York!」

そう言う彼らの顔には、NYで働いていることを誇りに思ってます!楽しんでいます!と書いてある。
カフェの店員さんですら言ってくれるんだよー!

東京の夜景よりさらに大きな光の海でした。エンパイアステートビルは、アレなのかな・・・?
b0038991_5593992.jpg


東京で働いてたんだけど辞めてアメリカに来たの。先月はシアトルにいたんだけどね、仕事が見つかってNYに引っ越しちゃった。

と言うと、ほとんどの人が

「マジか!おめでとう!!ってか、すごいな!」

と言ってくれる。さて、アナタだったらこの後、どう言うだろうか。

ーいやいや、ほんの偶然ですよ。
ーとは言っても、まだペーペーなんでねw
ーまあ、小さい会社ですから、大したこと無いですよ。

こんなカンジの、謙遜・謙虚なコトバだろうか。だいたい日本にいたらワタシもこう言うかもしれないなー。
だけど、こっちに着てから謙遜コトバは言うのはやめました!
これらのコトバを返すとハナシが続かなくなってしまうことに気づいたの。
なので、元気にこう言ってます。

「ありがとー!ワタシもこのチャンスを楽しんでるよ!NYは、とてもエキサイティングだよね。ところで、ワタシの仕事ではXXXを探しているんだけどいい会社やヒト知ってる?・・・」

ヒトと出会ってコミュニケーションをとることを優先したいので、今は「謙遜・謙虚」は、横に置いておこう!

これは、メンタルが変わったせいだろうか。それとも、語学力の問題だろうか。

タイムズスクウェアは、まさに光りの洪水!!くやしいけど秋葉原よりスゴかった。
b0038991_5595534.jpg

# by reina917 | 2014-11-09 06:11

*NYで初出勤です!*

本日はNYの会社へ初出勤です!マンハッタンに出勤している自分にちょっと感動!

オフィスまでは駅3つ。思ったより早く着いちゃった。
b0038991_12171170.jpg

ドキドキしながらオフィスビルの受付で「入館証ください。」と伝えると、愛想のない受付係に「IDは?」と言われ、何も持ってきていないことに気づく。「運転免許証じゃダメ?」と言って、一応だしてみたけど、「ダメです。認められません。」と言って私の免許証は投げて返された。

どうにか会社へたどり着き、オフィス内を案内してもらう。

スゴイ!キレイ!会社専用のカフェもある!!ワーイワーイ♡

会社の説明をしていただき、すぐに仕事へ。「○○○やってください。」とか「○○○のやり方教えますね。」とか、そんなコト言ってはもらえません!
PCのセットアップが終わったらサッサと自分で仕事を見つけて始めるんですよ!
超シビア!超クール!だけど、レイナ的には、「超自由!!!」って思う。
信頼してくれている、だから、ほっといてくれている、のがわかるので、とってもやりやすい。
まだ初日だけど、本当に一瞬、一瞬が楽しくってたまらなかった。

夕方6時過ぎに会社を出ると、マンハッタンの街はオフィスビルのライトでキラキラしていた。

会社の最寄りはグランドセントラル駅。超ド迫力なたたずまい。
b0038991_12175443.jpg

夢みたい!ワタシ夢見てるみたいだよ!!

アメリカで働いてみたい。できれば自由な職場でのびのび働いてみたい。その時はマンハッタンで働いてみたい。

って何度も思っていたけど、まさに今、それがほんの少し叶ったんだ!って思ったの。

街のキラキラが仕事の疲れもどっかにやってくれたみたいで、ちょっと遠回りして帰りました。

地下鉄の路線を何度も間違え、帰りはだいぶ迷っちゃったよ。ここであってるのかな・・?
b0038991_1218118.jpg

# by reina917 | 2014-11-03 12:10