*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*マルタ着きました!*

b0038991_22324571.jpg

無事マルタに着きました!迎えの車に乗り今は、正に物見遊山状態☆
あちこちに石造の建物があり緑も多く中世にいるみたい。
かなり温かく厚手のコートは要らなかったな~。
by reina917 | 2009-01-31 22:32

*ローマ着きました♪*

b0038991_354755.jpg


荷物が出てくるのを待ってるところです。どうかロストバゲージだけはしませんように・・・と祈っていたら、空港の係員の男の子が「ハーイ、ボーイフレンドいるの~?」と口笛を吹きながら近づいてきた。こういう軽口って挨拶みたいなものなのねー。「まあね。ボーイフレンドと荷物待ってるの。どっちが先にくるかしらね」と言ったら、ちょうどよく荷物がやってきた。

荷物を受け取り、ダーリンと実家に電話するが誰もでず。。
イタリア在住の会社の先輩であるNさんにも電話する。異国の地で知人と話しができるのって本当に安心するなぁ。

Nさんと電話で話していると、ガイドブックを片手にした日本人男性が、ワタシに話したげな様子で近くにやってきた。Nさんとの電話を終え「どうかされました?」と声をかけると、地下鉄の入り口を教えて欲しいという。
そんなん、こっちが聞きたいよ!!!(ココロの声)
「ワタシもローマ初めてなの・・・あ、でもあそこに’SUBWAY’って書いてあるから、あそこじゃない?」と標識を見つけて教えてあげた。
「いあやぁ、ボク、イタリア語全然なもんで~。ありがとうございました!」と言ってカレは去っていたが、’SUBWAY’は英語だ。大丈夫なのか?

人の心配をしている場合じゃない。ワタシもホテルを探さなくては行けないのだ。目的地は「Hilton Rome Airport」。ところが空港内を歩いてもヒルトンの「ヒ」の字も見つからない。
暇そうに見えた空港係員に聞くと、バスに乗れという。「えー?バス??」といぶかしげにしているワタシに、カレはバス乗り場を案内するよ、と言って外の乗り場へ連れて行ってくれたが、バスにはやっぱり「ヒ」の字もないじゃないか。
「ホテルは空港のすぐそばで、歩いて行けるって聞いてるよ。ホントにバスに乗る必要あるの?」と念を押すと
「大丈夫!さぁ、さぁさぁ!」とあおる。
大丈夫じゃないだろ、知らない土地でどこ行きかもわからんバスに乗れるか!
「バスは乗らない。ホテルに電話して、行き方を確認するから。」と断った。それでも、大丈夫、と言うカレ。乗り場でグズグズやり取りしてると、別の男性が「どうしたの?大丈夫?」と話しかけてきた。「ヒルトンに行きたいんだけど、バスがいいとカレが言うので・・」と説明すると、「あ、ボクわかるから専用通路まで案内するよ」と言ってくれた。

空港係員には、お礼をいい、多分イギリス人のカレと空港の中に戻った。
カレの名前はマイケル。去年まで新聞社に勤めていて、日本にも1年ほど仕事で住んでいたと言う。日本に縁のある人に助けてもらえて本当に助かった。

ホテルまでの専用通路に到着すると、お礼を言い名刺を交換してカレと分かれた。
さて・・と思って目を向けた専用通路↓
b0038991_552635.jpg

人すくなっっっ
by reina917 | 2009-01-31 03:05

*行って来ます<機内>*

これからいよいよ一人旅のスタートです。
b0038991_5422091.jpg

一人旅も初めて、Eチケット初めて、ヨーロッパ行くのも初めて、国際線の乗り換えも初めて、ホームステイも家をこんなに長く離れるのも初めて
何もかもはじめてづくし。
とりあえず、一人で出国はできたみたいで、無事に搭乗ゲートまでたどり着きました。
(日本語バンザーイ)残念ながら、雨の日の出国となってしまいましたが、気にせず行ってきます。

今回の旅の目的は、英語の勉強。
なので、空港でも飛行機の中でも外人さん見つけては、英語で話すように心がけてます。
すでに空港で一人、飛行機で一人、おしゃべりの相手が見つけました。
飛行機の中のドリンクバーコーナーで知り合った男性は、アンシャン?という名前のイタリア人男性。
名乗りあったときに「日本人の知り合いがはじめてできた」と喜んでくれました。私もイタリア人の人と話したのは初めて。
イタリア人男性は軟派野郎ばかりだと思ってたけど、彼は素朴な男性でした。何でもアキバで3万円のパソコンを2台買ったそう。「今ってパソコン安くなったよねぇー!」と二人でパソコンの話しで盛り上がりました。

携帯もPCも充電がヤバイので、次はローマでかくことになります。では。。

機内食は3回ありましたー。
b0038991_5432068.jpg

b0038991_5442869.jpg
b0038991_543567.jpg

by reina917 | 2009-01-30 15:39

*行ってきます*

b0038991_1354532.jpg

ダーリンに成田まで送ってもらい軽く食事。しばらく一緒にゴハンを食べられない。。

b0038991_1354547.jpg


搭乗は1時40分なのでそろそろ行きます。

今回は何もかも初めてずくしの旅。
無事に帰ってこれますように…。
by reina917 | 2009-01-30 13:05

*荷造り真っ最中*

今、深夜の3時45分です。まだ荷造りしてます。明日(ってか今日)は遅くても8時起き。9時に家を出るつもりです。でも、まだ荷造りしてるんです。
荷造りのあいまをぬって、留学先の学校から渡されてる、入学試験もやっているので、なかなか終わらないんです。

b0038991_14401194.gifうえ~ん眠いよぅ~、まだ終わんないよぅ~!
色々やらなきゃいけないことが出てきて、部屋中とっちらかっちゃってるよー!!
b0038991_3353978.jpg


飛行機に乗ってる時間が12時間以上あるので、本を読もうと思って、手荷物に2冊入れてみたけど、「手荷物」の重さをはるかに超えてて、超重い。。
預け荷物にしてもご同様。冬の旅行、しかも長期なので、クツや洋服でかさばる、かさばる。。
「帰りに荷物が増えるので、行きはスーツケースに余裕を持たせて・・」という旅行のセオリーは一切無視!行きの段階で、スーツケースはパンパン☆上に乗らなきゃ鍵が閉められない状態です。

あ・・洗濯終わったみたい・・干さなきゃ・・・もう寝たい。。ZZZ
by reina917 | 2009-01-30 03:49

*やっと決まった・・*

*迷い中・・・*で迷っていた留学先ですが、マルタ島に決めました。決めた理由は以下の通り。

・ヨーロッパ諸国の人と知り合える。
・旅行で行くと結構高くなるけど、留学の場合ホームステイで安くあがる。
・フィジーはいつでも安く、いつでも夏だ。ムシが心配だから滞在はホテルが望ましい。


決めたのはいいけど、その後が大変でした。なぜかと言うと、航空券がなかなか手に入らないのです!!今回の留学はいくつかの留学手配を行っている代理店へ相談をしていたのですが、どの代理店も一長一短で、学校とステイ先の手配をお願いし、航空券は自分で準備することにしました。

決めてた日程では、帰りの便が取れなかったり、日程をずらしても乗り換えが不便だったり・・・。マルタは直行便が出てないので、必ずどこかを経由しなければいけないのですが、色んなルートがあって、あっちはどう、こっちはどうだ、で大分苦労しました。

四苦八苦した結果、日程と料金の安さを重視して、チケットをおさえることができました。。
はぁ~良かったぁぁぁ。

往路:
成田(JAL) →イタリア/FIUMICINO(一泊)
イタリア/FIUMICINO(アリタリア航空)→ マルタ着

復路:
マルタ(ルフトハンザ航空)→フランクフルト
フランクフルト(JAL)→成田


乗り換えの都合で、イタリアのローマに一泊することになったのですが、今度はホテルの手配が発生☆あぁ~、もうまたかよぉ!!!!
by reina917 | 2009-01-18 23:29
なぜ、日本人は? 答えに詰まる外国人の質問178
内池久貴
Office Miyako / ランダムハウス講談社


「なぜ、大人も漫画を読むの?」「なぜ本音と建前があるの?」「なぜ桜がそんなにスキなの?」「なぜこんなにパチンコ屋さんが多いの?」外国人の方が疑問に思う、日本の文化や・マナー・性格・会社のしきたりなどなど、様々なジャンルの「なぜ?」に答えています。日本人の自分が読むと、新鮮さとこそばゆさ、そして外国人に対し日本社会ではこういうところに留意すべしと書かれているのは、読んでてとてもに面白かったです。
日本人のワタシが読んでも「へぇそうなんだぁ」と言うことがたくさんで、日々何気なくしていることや、言葉の由来などの説明を知ると改めて日本を知ったような気になりました。
この本のステキなところは、これらの質問と答えはすべて日本語と英語で記載されてるんです、なので英語だけを読めばそれだけで勉強になるし、フレーズを丸暗記しちゃって外国人の方に説明するのにそのまま引用できそうです。


最近、書評が滞っていたので、ここ数ヶ月内に読んだ本の書評を少しずつ書いていきます・・。
by reina917 | 2009-01-15 01:51

*迷い中・・・*

先日、ママに「海外旅行行きたいよねぇ~、行かない?」なんていってしまったので、ママの旅行熱が再燃焼してしまった様子。毎年、この時期になると一緒に海外旅行(しかもあったかいところ)に行ってたので、つい言ってしまったのですが、「ごめん、やっぱりナシにして・・」と、この前自分からキャンセルしました☆
「えぇ~なんでよう?!」とブーイングの嵐でしたが理由は以下の通りです。

同じお金使うなら、語学留学したい。

イロイロ考えたんですが、旅行に行きたい、っていうよりどっちかというと「英語話したい」んですよ。その辺をママに上手く言えなかったので、申し訳ないことをしてしまったなー、と言うキモチでいっぱい。旅行にしても結構なお金がかかるわけで、同じお金をだすなら学び異文化体験ができる留学のがいいな、と思ったわけです。
探せば旅行より安くいけるコースもあるようだしね。

期間は2週間でホームステイ&語学学校のプログラムでを探しています、が結構あるのよこれが!!それこそ、オーストラリア・カナダ・ニュージーランド・フィリピン..etc。(今回アメリカは対象外)

迷いに迷って滞在国を2つに絞りました。どちらも理由は「安い」からです。
①フィジー諸島共和国
②マルタ共和国

なんですが、どちらもそれぞれ良くて迷ってます。

<フィジー諸島共和国>
良いなーと思う点:
とにかく安い(全工程の価格はマルタよりも安い)
現地でかかるお金(物価は日本の3分の1)
気候がよい(常夏で海が超キレイ)
人がよい(これは多くの方が感想に書いてらっしゃいました)
ものすごく安全な国(犯罪率は日本よりはるかに低い)
直行便が出ている

気になる点:
学校が選ぶほどない(つか、受け入れをしているのは1校だけ)
英語のクセが結構強い(動画で確認したけど、確かに・・)
生徒は日本人と韓国人のみ(街の英会話教室と変わらないかもね)
常夏なので、大嫌いなムシが心配(泣いて叫んで大騒ぎが予想される)

<マルタ共和国>
良いなーと思う点:
英語の学校がかなり沢山あり選びがいがある(実際に行きたい学校もある)
生徒がヨーロッパ諸国から集まっている(ドイツ・スイス・トルコ・チェコ・・日本人は1人か2人)
ヨーロッパの雰囲気が味わえる(世界遺産に囲まれた国なので見どころが多い)
冬なので、ムシの心配をしなくてよい

気になる点:
気候(日本よりはあたたかいらしいが・・)
安全性(比較的安全な国だと言われているが、はたして・・?)
現地でかかるお金(通貨がユーロの為、結構かかるだろうと予想)
直行便がないこと(異国で一人乗り継ぎできなかったコトを想像すると超コワイ)
航空券の手配を自分でしなければいけない

こうやってまとめてみると、どうやらワタシは「費用面」「気候」「異文化交流度合い」「学校の質」をポイントにしているようですね。。うーんどうしようかな、迷う!

ふと、足元をみると毛玉たちがシンクロ状態で寝てました☆かわいいやっちゃなー♪
b0038991_6341136.jpg



b0038991_14401041.gif

by reina917 | 2009-01-11 15:34

*一人の夜*

b0038991_14401194.gifダーリンが会社のお友達とスノボーに行ってしまったので今夜は一人です。寂しいよぅ。

なので、今日は英会話のレッスンの後、一人でパスタ屋さん「すぱじろう」にはいりました。
b0038991_1440107.gif店内は和テイストのお店で、まるでラーメン屋さんみたい。カウンター席に案内されてちょっと居心地が悪かったです。一人で食事ってそう言えばしてないんだな~としみじみ。。

クリームパスタを注文したのですが、器といい、カウンター席に設置されている各種調味料といい、本当にラーメンみたい。
b0038991_6162349.jpg


お腹がへっていたので、10分くらいでペロリ。コーンは苦手でキレイに残しちゃった☆
b0038991_6162382.jpg


ダーリン、早く帰ってこないかな。。
by reina917 | 2009-01-10 18:16

*最近の朝の風景*

昨日↓
b0038991_1526457.jpg


今日↓2匹います。
b0038991_15264576.jpg


最近は朝寝室に暖房をつけて支度をしてるので、ネコたちはベッドを満喫してる様子。
by reina917 | 2009-01-09 15:26