*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*おシリあい*

仲が良いんだか、悪いんだか・・☆
ソファの肘掛部分は、ネコちゃんたちに大人気なの♪
b0038991_13131487.jpg

b0038991_13131413.jpg



b0038991_14401041.gif

by reina917 | 2008-09-30 13:27
◆村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上 憲郎 / / ダイヤモンド社

本書の内容は実にシンプルです。読みやすい!行きと帰りの電車の中で一時間くらいで読み終えました。そのくらい、スグに読める内容ですが、この中で紹介されるメソッドは、どれも実践してみたいものばかりです。

序章については、「英語できないとかなりヤバイよ?」っていうことについて力説。でもコレについては、大いに同感です。日本くらいじゃないですかね?「大学出てても英語話せない人が普通」なのって。「英語を必要な環境じゃないから」と言う言い訳がそろそろ通用しない世の中になってきた、と言うことですね。
本編では「読む」「単語を覚える」「聞く」「書く」「話す」これらの習得にどのような方法を取られてきたのかを紹介してくれてるのですが、その中で常に、英語のコミュニケーションはいたってシンプルだと、強調されていました。

「話す」の章では、持ちネタのジョークを少し紹介されていますが、電車の中で吹き出してしまいました。著者のユーモアのセンスに素直に「ステキなおじ様だなぁ~」と思いました。

全体的に、どのレベルの人が読んでも、実践することができるものばかりです。英語の習得がこんなにシンプルな方法、シンプルな考え方でいいならば、もっと小さい時に知りたかったな。
中学生の時に読んでいたら、確実に勉強のやり方が変わり、すなわち人生が変わっていたと思います。もちろん、Reスタート組みの我々社会人だって、参考にできる部分は多いと思います!まだまだこれから!!

ただ、本書は「英語でのコミュニケーション」を最終目的としているので、試験勉強、受験、TOEIC、を控えている方にはどうかな。
「単語を覚える」「書く」については、スグにできるので、当然ワタシは実践しますけどね。
ビジネスレベルでは、英単語1万語が必要とのこと。
ワタシも頑張るぞぉ~!!とパワーをもらった一冊です。
by reina917 | 2008-09-30 01:01

*冬用毛布を出しました*

b0038991_14401041.gifわーい♪これでポカポカで寝れる~♪♪

といって、ベッドに一番ノリなのは、なぼなでした☆
b0038991_16321077.jpg

指をちょっとくわえてるんだよ、可愛いよねぇ~。もうメロメロ♪


b0038991_14401041.gif

by reina917 | 2008-09-30 00:58

*ある日の夕食*

b0038991_1440107.gifある日と言うか、まぁ、今日の夕食です。

ワタシがピアノの練習をしている間にダーリンがほとんど作ってくれたので、ワタシはサラダだけ作りました。オクラと水菜ときゅうりとツナのコンビネーションが最高♪
ダーリンがテーブルに配膳してしてたのですが、ふと見ると、こんなことに・・!!
b0038991_039557.jpg

あんまりウケたので、写真を撮っておきました。

b0038991_14401040.gif

by reina917 | 2008-09-30 00:39
b0038991_1440101.gif気がつけば9月も終わりじゃないか!
あー”光陰矢のごとし”とは、よく言ったもんですねぇ。まぁ、誕生日のお祝いに旅行に行ったり、プレゼントをいただいたり、で9月は、いい一ヶ月でした。

んで、最近は、私生活のさらなる充実を計り、家に帰ってからの生活を見直そうと思います。
モチロン自宅ではリラックス、が第一なんですが、リラックスタイムの他にも確保したい時間、と言うのがあります。

それは・・
バイオリンの練習時間
ピアノの練習時間
英語の勉強時間

どれも、やりたいことなんです。しかも毎日続けたいんです。
趣味の向上も、学業も、どれをとっても「継続」がキーワードなんですよね。
どれも気の済むまで時間をかけたいんですが、家に帰ってから寝るまで、時間が
限られてるので「毎日全部を少しずつやる」を当面の目標としました!

そこで考案したのが、タイマーを使ってのタイムマネジメント。
時間になるとピピピ・・となるアイツです。
たいてい30分ですが、タイマーに時間をセットします。アラームがなるまでは時間を
気にせず、集中してバイオリンを弾いたりするわけです。

「時計を見ればいいじゃん」と言われればそれまでなのですが、時計に目を向ける行為
そのものが「集中力が切れた」ことを体現しているようでなんだかイヤだったんです。
30分間、アラームがなるまでは、楽器と楽譜に、テキストとノートに、集中するのです。
アラームがなったら、やめてもいいし、続けてもいい。でもアラームがなるまでは集中!
コレを当面意識しながらやっています。とにかく「毎日全部を少しずつやる」を目標に
コツコツ頑張ろうと思います。

タイマーは、毎日使うので、カワイイのを探して購入しました♪Francfrancのキッチンタイマー。
b0038991_1113736.jpg

セット時間の10分前と5分前にプレアラームが3秒鳴るスグレモノです。

b0038991_14401040.gifタイマー式タイムマネジメント(?)の功績か、上記にあげたメニューを毎日継続できています。どんなに飲んで遅く帰っても、どんなに疲れていても必ずメニューをこなすようになったのです。と言ってもまだ1ヶ月続いてるくらいだけど、継続力のない自分としては大進歩ですよ。(自分に拍手!!)
あと、時間を忘れがちなネットサーフィンや読書も、時間を決めてやるようにしたので、「ネットサーフィンしてたら、もうこんな時間!」っていうのがなくなりました。

土日はともかくあんまり時間のない平日夜には、タイマー式タイムマネジメントの効果大です。時間の使い方を見直すことで生活習慣の質も向上した気がします。

あとは、毎日「エクササイズの時間」を取り込みたいなぁ~♪


b0038991_14401041.gif

by reina917 | 2008-09-27 01:11
◆ザ・ニューリッチ―アメリカ新富裕層の知られざる実態
ロバート・フランク / / ダイヤモンド社

ニューリッチ(新富裕層)とは何か?
アメリカの資産100万ドル以上の世帯は、1995年から20004年までの10年間で倍増し、900万世帯を突破した。実に、アメリカの総世帯数の10%に迫る勢いである。
この増加分の多くの割合を占めるのが、若くて、勤勉な金持ちたち、すなわちニューリッチ(新富裕層)である。
彼らはいったい、どういう人たちなのか。どのようにして財を成したのか。また、お金によって彼らの生活はどう変わったのか。そして、彼らは今何を考え、行動しているのか。
ニューリッチの生活の実態をリアルに描き出した本書は、アメリカで刊行と同時に、大反響を呼んだ。
by reina917 | 2008-09-21 01:36
◆沈まぬ太陽
山崎 豊子 / / 新潮社

職場の同僚に借りて、1週間かけて5巻全て読みきりました。
長い戦いがやっと終わった・・・。さて、書評です。

実在する企業の腐敗と実際に起こった85年の御巣鷹山事故を描いた超大作。
労働組合の委員長となり、社員の為にと、団交に臨む、主人公の恩地。社員の労働環境の
改善の為、ひいては「空の安全」の為と信念を持ち、精力的に活動する。
しかし、それがいつの間にか「アカ」のレッテルを貼られ、そして、海外の僻地勤務を
命じられてしまう。

「空の安全」をないがしろにし、利潤追求を第一とした経営。御巣鷹山の墜落は、起こるべくし
て起きた事故だった。御巣鷹山篇だけは事故の被害に遭われた方が実名で登場する。
改めてあの事故がどれほどの人間の人生を狂わせたかを思い知らされる。

政・官・財が癒着する利権の闇は、あまりに深く巧妙に張りめぐらされていて
会長室篇は、これが現実なのかと考えさせられてしまった。
特殊法人を民営化するのに断固として反対する族議員や、公共事業の利権を
むさぼる政治家・官僚・企業。役員と政治家による為替を使っての裏金作り・・
それらが、生々しく描かれている。

「沈まぬ太陽」、全編を通して本作品のタイトルに様々な意味を見出すことができた。
by reina917 | 2008-09-21 01:28

休暇中

b0038991_9594913.jpg

本日は誕生日♪蓼科に来ています。
朝の空気は爽やか~♪
お部屋で朝食中に写真を一枚。
涼しくてとっても過ごしやすいです。

晴天に恵まれて本日二日目。
もう何日かいたいなぁ。

b0038991_14401041.gif

by reina917 | 2008-09-17 09:59

*萌え手帳!!*

b0038991_14401040.gifまたまた革製品ネタですが今回は手帳カバーをゲットしました!!
この日を、指折り数えて待ってたのよ~♪

b0038991_14401041.gifドイツヌメ革の素材でさわり心地はいいです。(でも汚れ目立ちそー☆)
色は女性らしいベージュをチョイス。シャーボXのブロンズと色合いがピッタリです。♪
そして、そして、今回も名前を入れていただきました。文字色は金。
b0038991_12482346.jpg

以前、「萌えノート」といって大喜びして買ったA5サイズの手帳は、重くて重くて☆b0038991_14401089.gif
持って歩くのが辛くなったので、軽量&コンパクトな手帳に切り替えることにしました。

これから使おうと思ってる手帳は、「超」整理手帳
なので、このカバーは「超」整理手帳専用のカバーなのです。最近自分と手帳の関係を
見つめ直し、どういう使い方をしたいかをよーーく考えた結果、この手帳になったのです。
これから使い始める手帳に期待で胸がいっぱいです♪

b0038991_14401041.gif

by reina917 | 2008-09-12 09:48

*続々!萌えぺん*


続!萌えペンに引き続き、またまた萌えペン第二弾です。
シャーボXのレザータイプを購入しました。(写真右)
今まで手帳用として、シャーボXでもステンレス素材のボディ(写真中央)を使用してたのですが
b0038991_1440107.gifどうも書くときに手の中で滑るので、レザータイプのボディを追加購入したのです。
b0038991_14435468.jpg


レザータイプで色はキャメルです。・・と言っても、実際はオレンジに近い色あいで、
買う時ちょっと躊躇したのですが、レザーの黒は男っぽいし、白は汚れると悲惨だし、で
キャメルにしました。
b0038991_14401040.gif書き心地は抜群です!あー買って良かったぁ♪

ステンレス素材のブラウン、本当に色がステキなんですけどねぇ。見た目が良くても
中身がイマイチでは、ダメなんですよ・・人間にも言えることですね☆
ちなみに写真左のブロンズタイプは、仕事用に使ってます。

でもこんなにシャーボX持っててどうすんだ、自分・・。

b0038991_1440107.gif

by reina917 | 2008-09-10 23:43