*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*「Welcome to NY」と「謙虚」のゆくえ*

NYに住み始めてやっと1週間!こっちに来てから色んな人と、あいさつ程度の会話をかわすことがある。

どこで働いているの?どこから来たの?いつから働いているの?

的な質問をよくされる。

どこそこの会社で働いていてワタシはPRやっています。今月NYに着いたばかりなの。

そう言うと、必ずみんなこう言ってくれる。

「Welcome to New York!」

そう言う彼らの顔には、NYで働いていることを誇りに思ってます!楽しんでいます!と書いてある。
カフェの店員さんですら言ってくれるんだよー!

東京の夜景よりさらに大きな光の海でした。エンパイアステートビルは、アレなのかな・・・?
b0038991_5593992.jpg


東京で働いてたんだけど辞めてアメリカに来たの。先月はシアトルにいたんだけどね、仕事が見つかってNYに引っ越しちゃった。

と言うと、ほとんどの人が

「マジか!おめでとう!!ってか、すごいな!」

と言ってくれる。さて、アナタだったらこの後、どう言うだろうか。

ーいやいや、ほんの偶然ですよ。
ーとは言っても、まだペーペーなんでねw
ーまあ、小さい会社ですから、大したこと無いですよ。

こんなカンジの、謙遜・謙虚なコトバだろうか。だいたい日本にいたらワタシもこう言うかもしれないなー。
だけど、こっちに着てから謙遜コトバは言うのはやめました!
これらのコトバを返すとハナシが続かなくなってしまうことに気づいたの。
なので、元気にこう言ってます。

「ありがとー!ワタシもこのチャンスを楽しんでるよ!NYは、とてもエキサイティングだよね。ところで、ワタシの仕事ではXXXを探しているんだけどいい会社やヒト知ってる?・・・」

ヒトと出会ってコミュニケーションをとることを優先したいので、今は「謙遜・謙虚」は、横に置いておこう!

これは、メンタルが変わったせいだろうか。それとも、語学力の問題だろうか。

タイムズスクウェアは、まさに光りの洪水!!くやしいけど秋葉原よりスゴかった。
b0038991_5595534.jpg

by reina917 | 2014-11-09 06:11