*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*お薬買うにもIDが必要なの?*

b0038991_1440107.gifこちらに来て10日目。認めたくないけど、風邪をひいたっぽい。母親からも「Reinaは外国に行くと必ず体調を崩すから心配よー。」とさんざん言われていたのが、ついに現実になってしまった。10月のシアトルは朝晩が冷え込み、昼間は太陽が出ているとうんざりするくらい暑い。実際、日中の公園には Tシャツをきてウロウロしている人をよく見かけた。
昼間でかけるなら、軽装でいいのだけど夜帰ってくる頃には凍えそうになってしまうので、服装の調整がちょっと難しい。という、言い訳のもとに、風邪をひいてしまったのだ。

アナタの風邪はどこから?    ーーーーーワタシは喉から。

8日目の朝に起きた時喉が痛かった。けど、すぐに良くなったのであまり気にしなかった。
9日目の朝は咳こんで目が覚めた。日中にも少し咳き込むことがあったが、自分の治癒力を信じてその日は寝た。

そして10日目。咳が出て前の晩から良く眠れずに朝を迎えた。

今日は、必ず咳止めのお薬を買おう!

そう心に決めた。だけど、今日はお友達の家に行ったり、お買い物に行く約束していたり、夕方workshopの予定が入ってたりと、スケジュールてんこ盛り。

体力が切れる前にお薬を買えますように・・・。と祈りつつ、お出かけし、帰りに街外れのお薬屋さんに連れてってもらった。「すぐに買って戻るから車で待ってていいよ。」とジョイに伝えると、ワタシは小走り気味にお店に入って行った。店内に入り、薬売り場へ急ぐ。

くすり・・・お薬・・・メディシン・・・Medicine・・・って、色々ありすぎて選べないんですけど!!

商品名を見てもなんのこっちゃ。何に効きそうかだけをざっと読み「cough(咳)」と書いてあるものを見渡す。錠剤はカラダに合うかイマイチ不安だし、ココは「咳止めシロップ」だ!
飲む量も調節しやすいし、コレしかない!! 咳止めシロップを握りしめレジに向かう。

レジの女性が、「ハーイ、調子どう? ^^」とアメリカンな挨拶をしてくれたけど、調子もなにも咳で死にそうっす。。
ピピっとバーコドをスキャンすると、レジの女性がこう言った。

「・・・ID(身分証)あります?」

「は?? いや、無いですけど・・・。」

「このお薬は買うならID必要なんですよ。」

えーーーー?!んなの聞いた事ないし!

だって「アルコールフリー」って書いてあるし、お酒が入ってる訳じゃあるまいし!
なんでなんでなんでーーーー?!

と、ココロの中で叫んだけれど、「わかりました。今日は持ってないのでいいです。」と言って引き下がった。体調が悪く、食い下げれなかった。

フラフラ車に戻り、待っていたジョイに薬が買えなかった事を伝えた。モチロン彼女も「えー、そんなことあるの?聞いたこと無いよー。」と言っていた。一度お家に帰ると、今度はパットが一緒に買いに行ってくれる事になった。
「一体、どんなお薬買おうとしたの?ボクもIDが必要なんて聞いたコトないよ。」
と不思議そうだ。至って普通の市販の薬ですよ。。
また薬屋さんに入り、コレが欲しい。と先ほどの咳止めシロップをパットに差し出した。
「うーん、普通の薬だよねー?なんでIDが必要なんだろう?」と彼も首を傾げていた。

一緒にレジに並び、さっきとは別の店員さんがピピッとバーコードを通す。そして店員さんは言った。
「15ドルです。」
あれ? ID出せって言わないの?あれ?あれ?
黙ってお金を払おうとしたら、一緒にいたパットが店員さんに聞いていた。

パット「ねえ、薬買う時にIDを提示する必要ってあるの?そういうことってある?」

店員 「んーーハイ、ありますね。成分の強い薬の場合、18歳未満の方へは販売できないんです。例えば、この薬も・・ナンチャラカンチャ・・という成分がXX%以上あるので、18歳未満の方には販売してませんね。 」

パット「へーそうなんだー。初めて知ったよーww」
店員 「ま、一応そういう決まりがあるってだけで、提示を願いすることなんて稀ですよhaha! 」

haha!じゃねぇ! 
さっき言われたばっかりだわ!!!! 
「Reina,キミ18歳未満に見られたんだ・・・w」とパットが笑いをこらえて言っていた。いや、もう笑っていた。
アジア人は年齢がわかりにくい、と言われているからね。。コレはもうアジア人の宿命として受け入れました。


ようやくゲットした咳止めシロップ。一回の服用で12時間効くらしい。これで少しは良くなりますように・・・。

b0038991_12411964.jpg

by reina917 | 2014-10-12 12:47