*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*自分の意見がなければ始まらない。*


b0038991_14401041.gifreina@フィリピンです。

週末の昨日は、モールの楽器屋さんに併設されている、ピアノレッスン部屋で朝からピアノの練習をさせてもらい、その後にシャングリラホテルの1階にある本屋さんwithカフェで、本を読んだり、勉強したりで、かなり充実。

NYにいった時にも書きましたが、ワタシが海外でポイントとしているのは、本屋さんとカフェ!
フィリピンには、カフェも本屋さんもたーーーっくさんあります。モールの中には、大きな本屋さんが3つ以上あるし、カフェだったらいたるところにあるし、モチロンWifiアクセスも無料。カフェの料金も安いし、ホント助かります。

ハナシは変わって。。昨日は、カフェで勉強しつつ、レッスン内容の改善点も考えていました。

何が自分にとってのゴールか。
何が自分に足りないのか。
何をレッスン中に教えてもらいたいのか。

ずーっと、そのことを考えていました。
幸いにも自分なりの結論が出たので、これらのことを文章にまとめて、改善して欲しいポイントをレッスン前に伝えることにしました。

b0038991_2314528.jpg

<長居するにはピッタリのカフェ!時々本屋で物色しにいったりもできる自由度高し。>

先生は理解してくれて、快く、「その通りにやってみよう!」と言ってくれたので、本当に嬉しい。

さて、レッスン改変をした本日初日!
b0038991_14401040.gif頑張るぞー!!!

早速先生が持ってきてくれたのは、経済誌のとある記事。
さっそく読んでみる。フムフム・・・
フィリピンの内需拡大における課題は何か。


っつか、難しい!!!

いや、オーダー通りなので良いんだけど、難しい!経済用語ばっかり!!
授業中、知らない単語ばかりが目の前に並び、その量の多さにおののきつつ、先生と記事の内容の解説をし合う。

そこまでは、良いの。

だ・け・ど!!

b0038991_1440107.gifこの記事に対する自分の意見が見つからない。英語の問題ではなくて、日本語で考えたって自分の意見が浮かばない。もう、目が泳いじゃって、泳いじゃって、ヤバイ状態でした。

英語のレベル以前に自分の意見がなければ、会話は成立しない。それを痛いほど感じる。。
やっぱり自分の意見がないと、レッスン一つとっても、会話一つとっても意味がないのね。

今までの自分が、いかに感心ごと以外は何の意見も持たず、日本で平和に暮らしていたかが、よーーくわかりました。

明日までにレポートまとめておかなくちゃーー。
明日の授業は、ここ数ヶ月の日本の株式市場についての記事。予習もしておかなくちゃー。

もう、英語のレッスンを飛び越えて、ココは大学?

あーーん!!!

でも先生ありがとー。こんなに高いハードル、やりがいがあるよ!
by reina917 | 2011-10-10 23:20