*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*おのぼりさんを満喫中*

「おのぼりさん」
田舎から都会に見物・観光旅行に来た人のことで、江戸時代から使われている。特に都会にきて圧倒されている人、キョロキョロしている人を指して使う。

まさにワタシのこと!もしかしてこの辞書、ワタシを見て書いたんじゃないかしら?!
とまぁ、ネタはこれくらいにして、観光記録をしておきます。

■ワールドトレードセンター跡地

2001年の911テロで倒壊した世界貿易センター(WTC)跡地で進む再建作業がすすんでいるそうです。まだ建設中でしかも、天気が悪かったため、よく見えませんでした。ちょっと残念でしたが、出来上がった「メモリアル」を今度は見に来たいと思います。
b0038991_23443086.jpg

WTC。ちょっとくらいですね。

■ピア17パビリオン
ブルックリン橋がとても綺麗に見えます!向こうにマンハッタンブリッジ。
b0038991_2346411.jpg

b0038991_23471015.jpg

■グッケンハイム美術館

外観も内装共にビジュアルが特徴的な美術館です。外観をスクリーンにして、こんなイケてることをしたり。すごくクリエイティビティな美術館でした!
b0038991_094355.jpg

外観も内観もかなりセンスがいいです。

■イーストビレッジ

中国、日本、韓国のお店が沢山あります。正直なところ中華料理と台湾料理の違いがわかりませんでしたが。。台湾料理のお店に入りました。調味料の味が慣れているせいなのかな、アジア料理ってハズレがない気がする。美味しかったです。

日本食屋さんは、お寿司以外で「焼き鳥」「蕎麦」「居酒屋」「たこ焼き」などの看板がでてました。当然ながら、やや割高です。でもでも、異国で日本語を目にするとなんとも安心感を感じますよね^^。

台湾人の友達は、お蕎麦のことを「油を使わないラーメン」と英語で言うので、最初何を言っているのかわかりませんでしたが、おそばのことでした。ナルホド。
日本食料品雑貨のお店も行ってきました。ビールが安い!そしてポン酢らしき「ポンス」・・・これって??
b0038991_0105726.jpg

ポン酢じゃなくて「ポンス」

■エンパイヤステートビル

NYの中で最も高いビル。観光の方法は東京タワーとほぼ一緒。エレベーターのチケットを買い、ついた階でスキに景色を見る。追加料金を払うと、さらに高い階へのエレベーターを使える。東京タワーと違うのは、外に出られるって事くらいかな。

あと、エレベーターの順番待ちの最中にキングコング(中に人アリ)と写真が撮れます。そしてビル内のスタッフはとってもフレンドリー。セキュリティチェックスタッフには、出身地を聞かれて答えたら、「いらっしゃいませー」と言ってくれました。

夜に見る最高峰からの夜景は素晴らしいのヒトコト!地上がキラキラ光っていて、夢を見ているような錯覚を覚えました。

エンパイヤステートビルから。
b0038991_0113088.jpg

一人21ドルですが、コレが高いと思うか、安いと思うか、妥当だと思うのかはアナタ次第です。

エンパイヤステートビルから。その2
b0038991_0121088.jpg



■5thアベニュー
言わずと知れた、ショッピングストリート。ハイファッションブランドも勢ぞろい、もちろんH&MもZARAもございます。さぁさぁ欲しいお店にGOGO!!なのですがでかけた日は、極寒DAY。しかも風も強い日だったので、通りを歩くだけで精一杯。「どこのお店いこうかしらー?」なんて悠長なことを言ってられず、さっさと目的地に行って建物の中に入らなくっちゃ!ってカンジでした。

アバクロに行きたかったんだけど、入るのまでの列がすごすぎてやめました。みんな・・・ただのアバクロだよ?なぜ、こんな寒いのに並んでまで入りたいの??と不思議に思い、写真をパチリ。

アメリカに来たんだから、やっぱりここはCOACH。超カワイイバッグを発見したんだけど、1200ドル。円高だとは言え、悩む。

明日もう一回見に行ってから考えよう。。
by reina917 | 2011-01-03 23:40