*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*一人観光。その目的は。*

一人旅のくせに、ノープランだったくせに、なんだかんだいって誰かしらと一緒に遊んでいた1週間でした。
オール一日フリーだったのは、1月3日だけ!!そうなんです。ほっとんど、どこかの誰かにお世話になっていたワケです。

しかも、みなさん食事も電車代もおごってくれたり、クルマで送り迎えしてくれるという気前の良さ。
皆さんどうもありがとうございました。

ご馳走してもらうたびにワタシは恐縮してしまって、「何かお礼をしたいんだけどな。」と言うと、誰もがみんな「日本に行った時に同じことをしてくれれば良いよ!」と言って、一切ワタシからお金を受け取らなかった。
必ず同じようにしてあげよう、と心に誓っています。

さて。一人観光ですが、実はワタシ、あんまし観光地も買い物も興味がなかったりします。何しに行ってるんだよ!ってツッコミがあるのは十分理解していますが、ワタシにとって今回の旅行は、5thでお買い物したり、観光地めぐりをするより

「この土地で生活できるか?」を知るために行ったようなカンジです。もちろん、旅行中に知り合った彼らに観光地に連れて行ってもらえたことで、旅行の基本をおさえておけたので大感謝。基本をおさえておきつつ、「この土地で生活できるか?」を観てきました。

生活に必要なポイント。ワタシにとってはCAFE、Bookstore、Restaurant、Office。
Restaurant、Office、については、また別の機会に話すとして。
CAFE!CAFEはほんとーーーに大事!朝や帰宅時の軽食や、本を長時間読んだり、会社や家から離れた完全なプライベート、「一人時間」を作れる大切な場所。

いごごちの良いCAFEはあるのかな。と思いながら、観光中も街を見ていました。

結果ですが、大当たり!!「ニューヨークにはCAFEが星の数ほどある」と聞いていましたが、確かにあるわ、あるわ。しかもかなり早朝から開いています。ためしにいくつか入ってみましたが、特にお気に入りのポイントは8thアベニューをアッパーウェストサイド方面にあがり72thストリートの方まで良くと、落ち着いた街並みになじんだCAFEがちらほら。時間とお腹の都合上、全部入れなくって残念。

Bookstore。正直そんなにみつかりませんでしたが、あることはあります。しかも結構大きい。

気にいたのは5thアベニューにあるスタバと併設された本屋さん。ステイショナリーも扱っていて、買った本をスグにスタバで読めるっていうのは、ワタシが最も好むスタイル。こういう本屋さんが他にもあるといいんだけどな。あるのかな?

あと、41thストリート沿いにKINOKUNIYAとBrayantPark、国立図書館、がならんでいるので、本を公園で読もうかなーっていう時は、このエリアが狙い目!(でも冬はムリ)

b0038991_23373326.jpg

国立図書館の写真、のハズ。。

それから、嬉しいことにBOOK-OFFがありました。後は大学の図書館もあるし、いざとなったらAMAZONあるし、本の心配はなさそう。
b0038991_2336693.jpg

♪本を売るなら~ブックオフ♪日本のCD、書籍もたっくさんありました。

余談ですが、BEST BUYがあっちこっちにあるので、電化製品も困らなそうだし、お化粧品が必要なときは、SEPHORA、BergdorfGoodman(バーグドルフグッドマン)。美術館も公園もミュージカルだってある。十分すぎる程にあらゆるものが豊富なニューヨーク。

「この土地で生活できるか?」と言えば、モチロン答えは決まってます!
by reina917 | 2011-01-06 23:37