*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*中国最終日*

中国最終日。
朝、目が覚めたら、カーテンからの光が変だった。太陽の光でもなく、曇っているわけでもなく、なんていうか・・・黄色だ。黄色い光で部屋中照らされている。「え?曇ってるの?天気がいいの?」と思い、カーテンの外を見ると、それは黄色い世界だった。
他に言い方が見つからないのだけど、外は黄色い世界一色。待ちの人も車も全てを黄色い透明のフィルムを通して外を見ているようだ。

これが黄砂なんだ。気づくまでに時間がかかってしまった。

今日が、帰る日で本当に良かった。これで、会社に行ったりと、外をウロウロしてたら、絶対ノドを痛めてたと思う。実際ロビーを通ると、かなり埃っぽい。天気がよければ、朝食後、少し街を散策しようかとおもったのだけど、諦めた。荷造りをゆっくりして、お風呂に入って、12時のチェックアウトまでは、部屋でのんびり支度をしていた。チェックアウトが終わり、時間があるので、ホテルの横にある、地元のレストランでお茶をした。このころには、外の黄砂は、ほとんど収まっていた。地元のレストランに入って、オーダーをする。やっぱり中国語・・・全然通じない。英語も通じないけど、ワタシの中国語、そんなにダメなんかなぁ?結局、長い文章だとサッパリ通じないので、「えーっと、コレコレ、あとソレとあ、あとアレアレ」と指示代名詞ばかりを使ってようやく意思の疎通がかなうってカンジ。

b0038991_1440107.gif次、中国にくるまでには、もう少し中国語勉強しておこうと、思います。でもさー、中国人も、ネイティブなんだからももう少しピックアップしてくれよぅ。

b0038991_2111580.jpg

お部屋の写真です。ツインルームで結構広かった♪
b0038991_21112126.jpg

バスルームはガラス張り。お部屋が広く感じます。
by reina917 | 2010-03-23 21:01