*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*中国5日目*

今日で中国での仕事もラスト。でも容赦なく一日のスケジュールはびっしり。色んな案件を何度も話しあい、考えて考えて、結論を出す。ラクな仕事じゃないよ!!今日は、会議もあったのだけど、チームのみんなに研修をするのが午後のメイン。つまりワタシは先生だ。人前で話したり、説明したりするのはそんなに苦手じゃないので、この時間が一番、気がラクだった。とは言え、直接教えられるのは、この時間だけなので、教えるほうも、教わる方も必死だ。ワタシの説明に出てくる言葉は、時々彼らにすんなり理解できない難しい言葉だったりするので、何度もコトバを変えて説明する。「今、全てを理解出来なくてもいいですよ。この説明は何度でもしてあげるから。」とワタシは付け加えた。

研修の最後に、みんなで写真を撮ろう!となって、ワタシを真ん中に写真撮影をした。前職の送別会の時に、大勢の同僚に囲まれて写真を撮ったことを思い出してしまう。チームのみんなと撮った写真をみて「ここからが始まりなんだな」と、思った。

研修が遅くなってしまったんだけど、今日が最後だから、ということで、チーム全員が夕食に連れて行ってくれた。本場の北京料理もこれで食べ収め。みんなが、ワタシがコレまで食べたことのないメニューを食べさせてあげよう、と選んでくれたお料理は、どれも本当に美味しかった。
本当だったら、もっとゆっくりしたかったのだけど、今回の出張は、本当にバタバタだった。ご馳走してくれたチームのみんなにお礼をいい、別れの挨拶をしてタクシーでホテルに向かった。

明日は12時にホテルをチェックアウトして、15時には空港にチェックインして、いよいよ東京に帰るのだ。

b0038991_20433725.jpg

みんなと最後の食事。まだまだお料理はやってきます。

b0038991_20435394.jpg

チームのみんなと。みんな元気一杯!ファッションセンスも、このチームだけ突出して良い。
by reina917 | 2010-03-19 23:30