*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*中国2日目*


b0038991_1440107.gif今日は朝からガッツリミーティングです。10時からスタートしましょうね、と言ってたんですが、ワタシしょっぱなから遅刻しました。会社の住所を一生懸命タクシーの運ちゃんに言ったのですがつなかなかつうじず・・・。変なところで降りろ、と言われたり、ここじゃないから、会社まで連れて行け、とわめいたり、朝から冒険してました。まぁ、ワタシの冒険と、仕事は全く関係ないので、つくなりビジネスパートナーの李さんには、キチンと謝りましたが。

これで「日本人は時間に正確」という外国人のイメージを初日に叩き壊しました、ハイ。

そうなんです、ホテルと会社の往復はタクシーです。外は歩かない方がいい、と会社の人に言われ忠実に守っております。
外は、空気が埃っぽく、また乾燥してるので、のどが一発でやられてしまうようです。

それはそうと、従来の中国のイメージって、「自転車文化」じゃありませんでしたか?自転車で道が一杯になってしまう、朝の通勤風景・・そんなのをテレビでみてたので、この目で見れるのを楽しみにしていたのですが。。。

自転車なんて乗ってる人ひとりも見かけません。

b0038991_215528.jpg

ガソリンを使うバイクは禁止されているので、電動バイクです。音が静か。

本当、自転車、誰も乗ってないです。そのハナシをしたら、すでに北京は車社会が定着し、オリンピックを境にに地下鉄やバスの便が飛躍的に向上したのだと李さんが教えてくれました。
タクシー代も日本とは比べ物にならないくらい安く、20分以上乗っても、150円くらいですので、タクシーの数も多いです。

道を走る車も日本と変わりません。むしろドイツ車がめっちゃ多いです。
ホンダ、トヨタ、日産、スズキ、マツダもたくさんあるし、タクシーは、ほとんどフォルクスワーゲンです。それ以外にも、アウディ、BMW、ベンツ、もたくさん走ってます。
それなのに、車はどれも、ドロや埃まみれ・・・みんな高級車を大切にしようよ・・・。
「輸入車にみんな乗ってるなんて、本当にお金持ちばかりなのね!」と言ったら、ワタシのビジネスパートナーである、李さんが「いえ、どのメーカーもほとんどが中国で生産しています。生産地で買えるということは、輸入してないから安いんですよ。」と教えてくれた。

会議が終わり、夕方に会議室からでると、李さんチームのメンバーが、飲みに行きませんか?と声をかけてくれた。モチロン快諾して一緒に行くことにしました。本当は、スグに帰ってホテルで仕事したかったのだけど、「飲ミニケーション」が大事なのは、日本も中国も同じだしね。
昨晩の歓迎会に参加できなかった人が集まってくれたので、ハナシが色々をしながら中華をいただきました。
みんなオーダーする時に、できるだけ日本では食べることの出来ない、本来の中華料理をワタシに食べてもらいたいと思っているようです。オーダーするのに、みんなケンケンガクガク言い合ってたりするのを見てるのが楽しい。「カネニワさん、何が食べたいデスカ?」「あ、マーボー豆腐食べたいです!」
「そうですが、日本のマーボー豆腐は、甘いですからねぇ・・きっと辛いと思いマスヨ。フフフ。」と、ワタシに本場の中華で驚いてもらいたいらしい。モチロン、本場の辛さにほんとにびっくりしたけれど。。

とても皆さんの気遣いが嬉しく、楽しい夜はふけていきました。。

あーーー黒烏龍飲みたい!!

by reina917 | 2010-03-16 11:55