*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*Day 8th 成長の兆しか、気のせいか*

今日は予定を全く入れていない日曜日。昨日、みんなに「日曜日は何するの?」と聞くと、みんな「予定?ない~。オフよ、寝るわ。」と言っていた。学校がある平日はまた会えるのだ、異国であっても、自分の時間を持った方がいい。今日は一人で過ごそうと決めていた。

昨日、午前様だったワリには、朝9時前には目が覚めた。日本のワタシとは大違いだ。マルタに来てから、朝が早くなったと思う。シャワーを浴びて身支度をして、実家に電話をした。

パパ「おーレイナ、元気でやってるかぁ?勉強って言ってたけど、ブログ見ると、観光ばっかりじゃないか。まぁ、頑張ってるみたいだし、いいけどね。お母さんに代わるね。」

ママ「あっらーレイナ、元気でやってる?ホストマザーのお手伝いやってる?いい人?無駄遣いしてない?ブログ見たけど、元気ないじゃない。なんだか弱気なことばっかり書いてあるし、お母さん心配しちゃったわ。弱気なレイナちゃんなんてらしくないわ、いつも強気なのがレイナちゃんでしょ。お母さん、弱気なレイナちゃんなんて見たくないわ。弱気にならず、負けずに頑張りなさいね。じゃねー♪」

と一方的にまくし立てられて電話は終わった。”弱気はらしくない”か☆そうよねっ。
マルタに着いてから昨日の飲み会まで、疲れ気味だった。”らしくない”ことをすると疲れるのだ。きっと”ワタシらしさ”を出せなかったからだと思う。
だけど、飲み会で、Fat Harry'sで、帰り道で、おしゃべりしている時は違って、すごくラクで楽しかった。昨日の朝は6時に起きたというのに、夜1時過ぎでも全然元気だったのは、”自分らしさ”を少し取り戻せたからかもしれない。

そう言えば、昨日の夜、何かをつかんだような気がするんだけど・・・なんだったんだうか、あれは。わからないけど、ちょっと出かけてみて、他の人と話してみよう。そう思って、出かけることにした。(ブランチにマックに行くだけ☆)

マックに入ってオーダーをする。メニューが手元にないので、たどたどしく「あー・・うー・・4番のセットください」とバイトの男の子に言った。飲み物を頼み、「ケチャップとマヨもくれ」と注文する。うー・・全然ナチュラルじゃないな、何とか通じてるってカンジだ。

バイトの男の子にがトレーを用意するが、ケチャップとマヨと飲み物以外がなかなかそろわない。日本じゃありえないのだが、黙って待っていた。
しばらくするとバイトの男の子がバーガーとレシートをトレーに置き、「ハイ」と渡し「次のお客様どうぞー♪」と言っている。・・・ポテトがないよ?
「ちょっとマネージャー!」バイトの男の子ではなく、カウンターの中にいるマネージャーを呼ぶ。考えるより先に口から言葉が出ていた。
「Yes,Miss」と言ってすぐマネージャーが来たので、レシートをマネージャーに渡して「コレ、レシート。トレーにあるコレと、レシート同じ?これで全部?セット頼んでるの、ポテトないわよ。そうでしょ?」「Sorry,Miss・・・そうですね。」と言ってすぐトレーにポテトを乗せてくれた。

やっぱりそうだ!考えるより先に言葉が出るようになっている!
今までは、英語で話す時にアタマの中で文章を組み立てていたが、今はそれをしていない。言いたいことがそのまま口から言葉が出ている。これってちょっと上達の兆しかもしれないぞ。

”ワタシらしさ”って何か分らないけど、要求をガンガン伝えるのが”ワタシらしさ”かもしれない。。
by reina917 | 2009-02-08 19:10