人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Welcome to Reina's site*


by reina917
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*Day 3rd at School わからん!*

学校2日目です。今日は学校に自分のPCを持って、無線で接続することにしました。なんてったって、プラグありますから。充電できますから!
あー、日本語で文章書けるのっていいなぁ、でも英語の勉強にはならないか☆

えと、ワタシのクラスメートはドイツ人の男性Horroとドイツ人の女性Corinnaだけ、全部で3人の小さいクラス。
今日のレッスンは、グラマー。つか、昨日もグラマー。ドイツの人たち(クラスメート)はグラマー苦手みたい。英語とドイツ語の文法って似てると思ってたけど、違うんだって。
「は?Be動詞で疑問文を作れ?え?Wから始まる疑問詞を答えろ??なぜ今さら??」というカンジの内容。でも先生いわく、こういう基本が会話ではとっても大事なんだそうな。グラマーはちょっと苦手な彼らだけど、聞く・話すは得意。彼らと先生が話していることがワタシにはサッパリわからない。

休み時間は30分。他のクラスには、別の国籍の人もいるみたいで、休み時間は、屋上のテラスに集まって、おしゃべりをしている。けど、会話が弾んでいる様子はない☆ドイツ人やスペイン人、オーストリア人、韓国人(あと日本人のワタシ)が皆一様に微妙な英語を話しているこの光景・・・なんか奇妙に見える。しかもみんなシャイだ。
ハハハ・・・と小さく笑いが起こるが、共通言語が英語しかないので、話題が続かない。留学してた人って、みんなこんな奇妙な空気を味わってきたの?!マジで?!
ワタシ的には、かなりイタイ空気なんですけど!!!!!一応、その場にいるみんなには自己紹介をして、みんなの名前も聞いておいた。

レベッカ(オーストリア)、カロリーナ(スペイン)、カトリーナ(オーストリア)、キム(コリア)、マイク(しらん)、あとホローとコリーナがドイツ人。

休憩時間にみんなが受付の前にいたので、行ってみた。そこには、週末のアクティビティのお知らせが。近くの離島のゴゾ島ツアーのお知らせだった。

そばにいた、ホローに「これ、行くの?」と聞いた。「いあやぁ高いから行かないよ~」と言っていた。
またそばにいた、レベッカに「これ行く?」と聞いてみた。「ワタシのホストファミリーがもっと安いツアー教えてくれたからそっちに行くつもり。」という。あ、そう。

ツアー内容に目を通すと35€と書いてある。高くないじゃん、でもみんな行かないなら行っても意味ないかー、あー週末ヒマになっちゃうなぁー・・と考えてたら、
「・・・yo・・lik ・・・go・・・with us?」と声をかけられた。「yeah~」と生返事をしてたら、レベッカが「じゃ、土曜日に行くからね?Reina、OK?」
あぁ、ゴゾ島ツアー、みんなで行くことになったのね。「いいよ。いくよ。」と返事をしておいた。週末家にいても仕方ないんだから、行ってもいいか。

今度はソファの周りにいるみんなのところに行ってみた。「Hi guys.」と適当な挨拶から、みんなが何を話してるのか、聞いてたんだけど、サッパリわからない。けど彼らは英語を話している・・・おかしい、なぜ聞き取れないんだ?
「・・you ・・・・tak・・・・bus to ・・minute・・?」ワタシにカトリーナが話しを振ってきた?「はいはい、なに?」聞き返しても何を言ってるのかわからない、でも他のみんなはワタシの返事を待っている。でも答えられない。「何の話?もっかい言って、別の言い方で。」と聞き返すも、わからん☆カトリーナが紙を出して、これこれ、という。あぁ、みんなで、午後Mindiaへ行こうってハナシね。「いいよ。行くよ。」と返事をしておいた。どうやらバスで何分かかかるけど、カフェがたくさんあるエリアなんだって。まぁ、一人で午後を過ごしても仕方ないんだから、行ってもいいか。

みんな次のレッスンに散らばっていく時に、ホローが「ココに3時集合だよ!」と念を押してくれた。場所も時間もわかってないのに、何が「いいよ。行くよ。」だ。

今まで英会話学校に行ってたけど、それだけじゃ全然ダメだ。ネイティブの発音に慣れすぎた。ノンネイティブだって英語を話すのに、彼らの英語はさっぱり聞き取れない。母国語をもとにみんな発音するから、私には聞き取れない。イタリアなまりの、韓国語なまりの、スペイン語なまりの、ドイツ語なまりの、色んな英語がある。

人ってどのくらいの時間があればお互いを分かり合えるのかな?とりあえず今のところ、聞き取れないし、通じない。

どうしたらいいのかな?あと一時間でみんなと出かけると言うのに。
by reina917 | 2009-02-03 22:09